【ランダム単語ガチャ】スキャモンの発育曲線

語彙力を増やしたかったので
「ランダム単語ガチャ」というwebシステムを使って出てきた単語の意味を調べて記録していこうと思う。

今回の単語は題名の通りなのだけど、1発目に出てくる単語じゃない気がする。
何かのカードゲームの何かのキャラクターの何か、かと思った。ありそうじゃない?カード重ねていって進化させていくと、めっちゃ強くなる的な。
カードゲーム自体全くやらないから、そんなシステムがあるかは知らないけど。

とりあえず調べてみた。
Googleの1番上に出たのは、SGSという管理栄養士国家試験の試験セミナーなどを行っている会社のサイトだった。
もう、この、「試験」って言葉が嫌すぎて読む気が失せた。
ランダム単語ガチャって、なんかもっと日常会話で出てくるような言葉をイメージしてたんだけど。感情を表す語彙とか、常識的に知っていた方がいい時事とか雑学とか、そういうのを期待してたんだけど。めっちゃすごい専門用語じゃん。一般人がこれ知ってたら一部の人にすごい関心されるやつじゃん。
出鼻を挫かれた感じが強いですが、ここで折れたらなんか悔しいよね。ってことで、うだうだ言いましたが本題に入ります。

【スキャモンの発育曲線】とは
ヒトの0歳〜20歳までの身体や臓器の成長具合をグラフで表したものが、スキャモンの発育曲線です。
スキャモンの発育曲線では、20歳を100%としたときの成長パターンを
・一般型
・神経型
・生殖型
・リンパ型
の4つに分類して示しています。
この4つのパターンをそれぞれ解説してしまうと、すごい分量になるので気になった方はこちらで解説されているので、ご覧くださいね。

まあこんな感じだそうです。全く知らない単語だった。栄養管理士を目指したことないので当たり前ですが。
SGSのサイトで、例として出ているグラフのリンパ型の線が200%付近まできていて笑っちゃった。100%が最大じゃないんだね。
ちなみにリンパ型が何を示しているのかを簡単に説明すると、免疫の強さって感じ。
8歳〜12歳ごろがピークで、すぐにぐーーーんと下がって20歳には100%まで下がってる。子供は風の子ってこういうことなんだね。例のグラフだから、全員がそうであるとは限らないけど。

改めて企画1発目の単語じゃないよなあ、と思いました。
暇な時に続けて行けたら良いな。

適当に日記なんかも書いていきたいと思ってる。
今はwebで書いてるんだけど、noteってアプリがあるんだよね。
バグでインストールができないのですごく困ってる。
同じようなバグがあって直った方は、どうやってインストールできたか教えて欲しいです。
あと、スマホからだったらwebから書くのと、アプリで書くのどっちの方が楽かも教えて欲しいです。

ここまで読んでくれた方は、人助けと思って教えてくれると嬉しいです…。
このページにコメントできるの?できなかったら、Twitter(@ino00diary)にお願いします。

ということで。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?