見出し画像

フィールドゲーム

10連休真っ只中の「こどもの国」に家族&友人たちと共に行ってきた。こどもの国に入国するのは初めてのこと。入国審査はなかったがビザ(入園料)はあった。

それはそれは親子連れがいっぱいいた。少子化とは?というくらい子どもがいた。110mローラーすべり台もポニー乗馬も1時間待ちだった。ドラム缶いかだも30分くらい並んだ。

気温もぐんぐん上昇して夏のような熱気。はー大変だ、と視線を落としたらこんな看板があった。

「フィールドゲーム」「3」「き」

ははぁ、これはあれだ、この広い園内にこうしたキーワードが散りばめられているのだな。全部合わせるとなんらかのフレーズになるんだろう。番組をご覧の皆さんに素敵なプレゼント、とかに使われるやつだ。

とはいえ、こどもの国は恐ろしく広い。たぶん、フィールドゲーム用のマップなんかがあるんだろうな。へぇ〜そういうのもあるのか、とその場では納得した。

園内にビニールシートを広げ、しゃくとり虫の大量発生に一家でパニックになったあと、再び園内をさまよっていたらまた見つけた。

「6に」

さっき「3」「き」だったから、「○○き○○に」なのかな。

アスレチックに夢中の息子を追いかけているうちに、なんだか続々と見つかる。

「3き」「6に」「5ま」「8の」だから……「○○き○まに○の」か。結構長い。プレゼントクイズみたいに「とうきゅう」とか「こどものくに」とか入るわけじゃなさそう。なんなんでしょうね。

……と、ぼんやり思っていたら、次でひっくり返った。


「フィールドゲーム」「19」「ぜ」


19 !?!?

「○○き○まに○の○○○○○○○○○○ぜ」!?

そんなに数があるとは思わなかった。というか、19で終わる保証もない。どこまでいくんだこれは。

あと見つけたのはここまでだった。今日の結果をまとめてみると

「○○き○まに○の○ど○○○○○○○○ぜ」

なにがなにやらだ。

これは完全に文章だろう。全部集めると命令文になってて、指示された場所に行くと新たな指示をもらえたりするかもしれない。でも、もう追い切れない。日は陰り、足は棒だ。すっかり疲れた。

こうして人は大人になるのだろうか。大人になったら「こどもの国」からは追放されるのかな。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。