ストVキャラ別対策メモ「ラシード」

※筆者の使用キャラ「ポイズン」の目線を基本に記載しています

☆対ラシード戦の注意点
 ・トリガー中はワールの発射直後に
  ロールで距離を詰めてくる事が可能
 ・動きが早く、弾・突進技もあるので
  前へ詰める時はチョイ歩きガード中心
 ・画面端へ追い込んだ時には攻め過ぎずに
  三角飛びのケアも視野に
 ・ラシードの立強Kは空中に浮くので投げを
  かわせる上にクラカンも取れる厄介技
 ・パナしを警戒しすぎると他への対応が
  おろそかになりがち。ガード後+2や
  起き攻めを迷わない事

☆イーグルスパイクへの対応
 ・ラシード側の打ち出しの距離により
  若干だが着地地点が異なる
 ・通常イーグルへの反撃は基本立強P
  距離が遠い場合は微歩き立強P
 ・ダッシュ版の場合は強アバントか
  EXアバントで反撃

☆スピニングミキサーへの対応
 ・ノーマル弱連打無しでガード側+2
 ・上記以外はラシードの空中上昇が
  大きいのでガード後は下中Por立強P
  で対応可能

☆下強Pへの対応
 ・射程距離が長く、ガードの不利も-2
  しかないため、ガード後の不用意な
  技振りは危険。2連続で振ってくる
  ことも多い
 ・なるべくガードではなく技をスカして
  差し返しで対応したい

☆立中Pへの対応
 ・ガードしてもラシードの+3の鬼技
 ・立中Pからは①立中P②下強P➂前中P
  ➃下中Kなどの選択肢が考えられる
 ・ガードバックが大きめなので基本は
  立ガードと共に後ろ下がり
 ・読み間違った時の下強Pがかなり痛い
  ので序盤で技振りの傾向を捉えたい

☆三角飛びへの対応
 ・通常版は下中P対空で対応可能
 ・急降下版は通常対空での対応困難
  中途半端な対応でめくりも取られる
 ・自分が相手を画面端に押してるときは
  ムチを活かす。詰め過ぎないように注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?