ストV キャラ別対策メモ「リュウ」

☆対リュウ戦の注意点
 ・通常技はどれも優秀
 (+1フレーム~‐1フレームが多い)
 ・波動拳は、モーションが見えたら
  ジャンプ攻撃NG
  連発モードの時は前歩きガード
  単発の際には垂直ジャンプ
 ・Vトリガー発動後は立強P(ガード後‐2)が
  キャンセル可能に

☆波動拳の性能・対応
 ・発生14フレーム。EXは11フレーム
 ・ガードした際の有利フレームは+6
 ・近距離ガード時は確反可能
 (ポイズンは、立中Pが候補)

☆確定反撃
 ・鎖骨割り(中段)ガード後+6フレーム
 (ポイズン→下中P)
 ・昇龍拳(全強度クラカン可能)
 ・EX竜巻旋風脚、ガード後+19フレーム
 (ポイズン→強アバントライン)
 ・EX足刀、ガード後+16フレーム
 (ポイズン→立強Pからコンボ)
 ※大ゴス1発ガード。+7フレーム
 (ポイズン→立中Pからのコンボ)

☆特殊状況の対応
 ・大ゴスのガード後
  ガード後+2フレーム
  技の見た目に比べてスキが少ない
  後ろ歩きに投抜けを仕込みつつ昇龍拳警戒

 ・かかと落としのガード後
  ガード後+2フレーム
  距離が離れるため長さのある
  6フレーム以下の技なら反撃が可能
 (ポイズンなら立中P)

 ※上記2点とも画面端の場合はVリバも候補

☆リュウの「立中P→立中P」の対処
 ・ヒットの場合は連続技として繋がるが、
  ガードの場合は間を3フレーム技で割り
  込むことが可能(ポイズンなら立弱P)

☆CA「真空波動拳」への対応
 ・近距離でガードした場合は+17フレーム
 (ポイズン→立強Pで反撃)
 ・遠距離で発動された場合は、ジャンプで
  越えることが可能
 ・暗転返し可能

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