見出し画像

信頼を大切により良くしていく | メンバーインタビュー | PLUS MAGAZINE

🗣 こんにちは、広報チームです。イノベーションプラスの社内報「PLUS MAGAZINE」の”メンバー紹介”コーナー!秋山さんに会社へ入ったきっかけや休日の過ごし方を伺いました。🎤ぜひ最後までご覧ください! 

▼サービスをより良くしていく

ーーー 秋山さんがイノベーションプラスに入ったきっかけを教えてください。
前職のHPを当時のTK-Labに制作していただき、小坂さんを紹介していただきました。「うちのページってTK-Labさんがやってたんですね!」と言った感じでつながりができました。次の仕事を探しており、小坂さんがエンジニアを探しているということでイノベーションプラスに入ることに決めました。TK-Labに入ったのは2010年なので12年前ですね。途中イノベーションプラスに転籍したのが2014年なので8年前です。

ーーー 今だと一番長く所属されている方ですかね?
そうですね。内側にいる人では一番ですね。気がついたら一番長かったです(笑)

ーーー イノベーションプラスではどのような仕事をしていますか?
アーキテクトとしてクライアントさんから要求をヒアリングし、実際の開発に携わっています。 電子マネー関係のアプリのお仕事も行なっており、クライアントさんからのご依頼で修正をしています。 メインで開発しているロジックを横展開し、レシートを利用したガチャシステムを他サービスとして展開しています。レシートガチャは現時点で利用することができ(※)、レシートの情報など普通であれば使わない情報をサーバに登録することで、ポイントやチケットを得ることができるサービスを開発しています。 メインで開発しているサービスはAndroid端末に入っているフェリカのチップを使ったものでAndroidのユーザー限定なのですが、レシートガチャはiOSのユーザーも使えますし、実際にお金を使う部分はnanacoカードやSuicaなどでも大丈夫です。電子マネーを使っていれば誰でもできるサービスになっております。今だとサーティーワンのシングルコーンのチケットが当たったりします(笑)
(※常設コンテンツとしてのレシートガチャはサービスクローズ 2023/06現在)

ーーー 一般のお客様が使うようなサービスの開発に関わっているのですね。
業務内で使うようなサービスの開発もありますが、現在は一般のお客様が使うサービスの開発が多いです。

ーーー 仕事の中でやりがいを感じるタイミングはどこにありますか?
お客様が実際に使うサービスの開発が多いので皆様から「使ったよ」や「よかったよ」と聞くのがとても嬉しいです。
広く一般のお客様にサービスを提供するBtoCのお仕事だと様々な人に提供できるところが面白いかなと思います。だからこそトラブルとかも多いですが、そこをより良くしていけるように常に仕事に取り組んでいます。

▼意思決定が早く柔軟な対応ができる会社

ーーーイノベーションプラスの魅力は何だと思いますか?
意思決定が早くて柔軟な対応ができるところです。
大きな企業だと何かをやろうとしても実際に進めてOKが出るまでに時間がかかることが多いですが、うちは次のステップに進むまでが早いと思います。こうして欲しい、ああして欲しいに対して、「決まっていたじゃん!」と言ったことはあまりなくて、「ではこういう形でどうですか?」や「こうだったらできますよ。」と柔軟に対応できるところが中小企業としての魅力ではないかなと思います。

ーーー休日や仕事終わりはどのように過ごしていますか?
通勤時間が長いこともあるので、基本的にはスマートフォンで漫画を読んだりゲームをしたりしています。
休日も漫画を読んだりゲームをしたりしています。先日鬼滅の刃を1巻から20巻くらいまで二日ぐらいかけて読みました。時間の関係で途中までになってしまったのですが最後がどうなるのか気になっています。禰󠄀豆子がどうなったのか(笑)。アニメで放送されたところまでは読めました。ゲームは最近始まった鋼の錬金術師のゲームをやっています。原作をなぞったようなゲームで面白いです。

▼信頼関係を大切に仕事を行う

ーーー最後に仕事をする上で一番大切にしていることを教えてください。
やっぱり信頼関係を大切にしています。
ビジネスライクでやるっていうのもありますが、基本的には「あなたにだったら任せられますよ」と思っていただけるように行動しています。ある程度仕事をやっていくと、中の人と一緒に協力していくっていうのもありますし、お客様から信頼を得てお願いされることも良いなと思っています。それに伴うように誠実に対応し依頼されたことをしっかりこなしていくようにしています。


▼秋山さんがわかる一問一答

Q.趣味は何ですか?
スキューバダイビングです。
コロナが流行り出してから三年くらいやれていないんですけどね。外出を控えるという点で海に行かないとできないので県外に移動するのも難しいところなのでできていません。

Q.座右の銘は?
特にないです。

Q.尊敬している人はいますか?
自分の親です。

Q.今注目しているコンテンツはありますか?
デジタル通貨です。
暗号化資産と言われているものとは別のデジタル円という政府が発行する紙幣の代わりになるデジタル紙幣が、今後出るかもしれません。世の中にあるビットコインを国のお金にする国も既にあったりもしています。物理的な紙幣などがなくなり全てがデジタルになっていくのかは気になります。そうなると例えばお金を掏られるなどがなくなりますよね。物理的にお金を奪い取ることがなくせそうです。

Q.今後したいことはありますか?
まだ潜っていない海に潜りに行きたいです。

▼広報チームより

🗣 ユーザーのことを考えながらより良くしていく高く素敵な志を持っている秋山さん。イノベーションプラスに長くいるからこそインタビューで聞けたお話もとてもためになる話ばかりでした!素敵なお話をありがとうございました。⛱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?