見出し画像

チーク(ほっぺ)キス、ちゃんとできますか?

ヨーロッパでは、ほっぺにキスをして挨拶をすることがある

チークキスというやつだ

国によって回数が異なり、例えば
オランダは3回、フランス2回という感じ

実際は、キスをするわけではなく、
ほほを近づけ(触れ合わせ)、チュッと音を鳴らし、挨拶をする

2年以上経ってもこれがなかなか自然にできない情けない自分

新しい人がきて、順番にチークキスの挨拶が始まると、

「頼む、誰か、握手にかえてー」と心底思う時もある。

何を恐れているのかは正直わからない

照れ臭いのもあるし、

いい音がでないと、かっこ悪いと思ってるのかもしれない

実際に、欧米の同僚の多くはスマートにこれをこなす

アメリカから来た同僚は、少しぎこちない気が、、、

素敵な文化だと思うし、スマートにやりたいと思う

ヘルメス眷属さんのブログを読むと、初対面でもするみたいだし、誰に合わせるかなど暗黙のルールも存在するようだ

youtubeでもhow to cheek kissなどの動画が存在する

ビジネスのシーンだと基本は握手

先日、オランダ人の同僚が長期の中国滞在から帰ってきたので、中国流に握手に変わっているかと思いきや、チークキスが始まった

やっぱり、DNAに刷り込まれているのね

そして、自分もみんなと同じようにチークキスでの挨拶を

無事終わった時の安堵感たるもの

いつ、自分は、チークキスが自然にできるようになるのだろうか?

皆さんはできますか?

へーい、って言いながら、右と左を間違わず、ほっぺに数回のチークキスを

写真 By PAYASO FRANCHELIN, CC BY 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=48544603

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?