令和4年度民間提案制度の提案募集がスタートしました!
皆さん、こんにちは。😀
さて、季節は梅雨☔️真っ只中ですが、小田原城址公園では、紫陽花をバックに花菖蒲の花が咲き誇っています。ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?
今回は、提案募集が始まった「民間提案制度」について、触れていきたいと思います。
民間提案制度とは🧐
小田原市では、地域課題の解決やまちの魅力向上などにつながる民間事業者の発意による提案を、市と提案者が協議して事業化する「民間提案制度」を令和3年度から運用しています。
今回はテーマ型提案募集で実施
令和4年度は、「市有物件の民間貸付による有効活用」をテーマとして、国登録有形文化財である「豊島邸」を着実に保全するとともに、民間活力を活かした新たな魅力と価値を創出し、地域貢献に配慮した提案を募集します!!
対象物件
豊島邸(小田原市栄町4−700−1)
この建物は、書院風と数寄屋風の意匠が組合わされた特色のある木造平屋の歴史的建造物です。敷地の南側には、趣のある瓦葺屋根付き門と黒板塀があり、建物との間には自然豊かな和風庭園が造られています。
また、用途地域が「近隣商業地域」であるため、多様な活用の可能性を有しています。
今後の予定
①事前相談・現地見学申込
申込期間 6月15日(水)〜7月15日(金)
※事前相談・現地見学期間 8月31日(水)まで
②提案受付
受付期間 8月25日(木)〜9月7日(水)
③審査
9月中旬以降
※民間提案制度審査会にて審査を行います。
④結果通知
9月下旬以降
※以降、活用開始までは、次のステップを踏む必要があります。
・詳細協議
・契約
・活用開始
詳しくはコチラ
この取組は、運用間もないため課題もありますが、行政が考えもしなかった魅力的なアイデアが具現化する可能性を大いに秘めています!
今後もしっかりと制度の運用や検証を進め、本市が一丸となって取り組んでいる「公民連携の推進」につなげていきたいと思います。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、また👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?