見出し画像

春休み環境教室が開催されました!

皆さんこんにちは😊

今回は、3月27日(月)におだわらイノベーションラボで小学生を対象とした「春休み環境教室」が開催されましたので、ご紹介します🤞
「地球温暖化ってなに?」「省エネって何をすればいいの?」そんな疑問を楽しく解決できるイベントです✨
この教室は、小田原市と小田原ガス㈱、東京ガス㈱の3者による包括連携協定に基づき、開催されました。

募集案内💁‍♀️

包括連携協定についてはこちらから👇


内容(環境教室の流れ)

  1. 講義(座学)
    まずは地球で起こっている環境問題について学びましょう!

  2. 省エネカードゲーム
    「省エネ行動トランプ」を使ってゲームをします!
    遊びながら楽しく省エネについて学びましょう!

  3. 振り返り
    講義や省エネゲームを通して考えた「地球のために自分ができること」を宣言(発表)してみましょう!

1.講義

小田原ガス㈱の方が講師になり、地球温暖化の現状や、二酸化炭素の排出量実質ゼロを目指すための取組などを講義しました✍

講義が始まりました✨
みんな真剣に聞いてます😮

2.省エネカードゲーム

参加者は省エネにつながる行動が描かれた”省エネ行動トランプカード”を使ったゲームで自分たちにできることを確認しました😎

省エネトランプカード

3.振り返り

講義や省エネゲームを通して考えた「地球のために自分ができること」をそれぞれ発表しました。
「地球温暖化ってなに?」「省エネって何をすればいいの?」
そんな疑問を楽しく解決できることを趣旨としたこちらのイベントでしたが、わかりやすくゲーム感覚で環境問題について学べ、環境問題が身近に
感じられたのではないでしょうか😊

このように、おだわらイノベーションラボは公民連携によるイベント等を開催しています。
今後も、事例を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね🙌
本日もお読みいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?