見出し画像

おだわらMIRAIアワード2023受賞者紹介~竹内菫さん~

皆さん、こんにちは✨
暖冬の予想を超えて、寒波がやってきて冬らしくなってきましたね❄⛄

前回のnoteでは、おだわらMIRAIアワード2023を受賞された黒田 寛亮(くろだ ひろあき)さんの活動について、ご紹介しました。

今回は、竹内 菫(たけうち すみれ)さんについてご紹介します😎🏆

竹内 菫さん

「ふろぷろ」の代表として中高生と向き合ってきた100日間

小田原市に在住・在学している中高生を主な対象とした社会教育プログラム「ふろぷろ小田原」を2年連続で実施。参加者らは自分視点で気が付いた地域課題に対して各々行動を起こし100日後にその成果を多くの市民の前で発表している。
プログラムの主催は、竹内氏が代表を務める一般社団法人FROM PROJECT。実際にワークショップを提供する運営主体は小田原で地域を盛り上げたいという気持ちを持った大学生たちになる。また、協賛や参加者が扱う分野に精通した人物を紹介する等の形で地域の企業や大人が多く関わったり、発表会では地元の大人をゲストとして招き、世代を超えて地域を元気にする起点となっている。
2年で23名の中高生により、計21個の地域プロジェクトが生まれた。この活動をきっかけに中高生が地域への関心を強め、プログラム卒業後も継続的に活動を推進する参加者らも多い。運営主体となる大学生にとっても学びの場となり、小田原の未来をひらく人材育成に繋がっている。

▼おだわらMIRAIアワードを受賞した感想

驚きとともに、とても嬉しく思います。感謝をお伝えしたい方のお顔が次々と思い浮かびます。振り返ると100人以上の地域の方々にご協力をいただき、その支えがあって実現できた活動でした。
今まで「ふろぷろ」に共感し応援してくださった皆様に感謝のご報告をし、喜びを分かち合いたいと思います。

▼今後の活動の展開について

現在、令和6年5月からの第3期開催に向けて準備を進めています。地域の未来を担うリーダー人材の育成とさらなる地域への還元のため、より多くの中高生にプログラムを体験してもらい小田原に住む多くの素敵な大人たちとの交流を促進できるよう、この先も継続的に活動していきたいと思います。

▼皆様へのメッセージ

挑戦したい中高大学生や、挑戦を応援したい地域の方々は、ぜひふろぷろのホームページからお問い合わせください。今後も、地域全体となって若者の挑戦を応援する土壌づくりに貢献していきたいと思います。
改めて、ここまでふろぷろ小田原にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

挑戦したい中高生は、ふろぷろ第3期に申し込んでみてはいかがでしょうか?☺️
次回は、TEDxSannomaru(テデックスサンノマル)実行委員会の皆様の活動をご紹介します!お楽しみに🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?