見出し画像

おだわらMIRAIアワード2023受賞者紹介~黒田寛亮さん~

皆さん、こんにちは✨
朝布団から出るのが辛い季節かと思いますが、寒さに負けずお元気でお過ごしでしょうか?❄⛄

前回のnoteで、おだわらMIRAIアワード2023を受賞された3名をご紹介しました!

今回は、黒田 寛亮(くろだ ひろあき)さんについてご紹介します😎🏆

黒田 寛亮さん

「釣り×環境保全×観光」の地域活性化事業への足掛かりを目指し、定期的な釣り教室を開催

日頃、釣具メーカー「SHIMANO」とプロ契約を結ぶアングラーとして活動している。
釣り教室参加者の釣り道具も全てSHIMANOがフルサポートすることで、初心者でも手軽に釣りを始めることができる。初心者向け釣り体験教室は、小田原の海にて実施。小田原在住で小田原の海を良く知るプロアングラーだからこそできる小田原の海とまちの魅力発信で、「湘南=サーフィン」といったように「西湘=釣り」というイメージ(ブランディング)を付ける事も大きな活動の目的としている。
釣り教室の売上金の一部については、黒田氏の意思により小田原の漁協へ寄付し、清掃・水辺整備活動費、水辺教室運営費に充ててもらっている。これにより、「釣り人が水辺環境保全活動に貢献出来る」「教室の参加者(釣り人)が増えれば増えるほど小田原の水辺環境が善くなる」という企画を実施。
その他にも、釣りマナー向上を目的としたガイドブック配布やゴミ拾いのクリーン活動により、地域住民と釣り人のトラブル防止や海洋ゴミ問題を考えるきっかけ作り、命をいただく事の大切さを伝える「釣り×食育×観光」もテーマに掲げ、積極的な活動を行っている。

▼おだわらMIRAIアワードを受賞した感想

この度、小田原の未来に繋がる活動への表彰という事で、とても素敵な表彰制度をご用意いただき、またその賞を授賞出来ましたことを、大変光栄に思います。
現在、SHIMANO契約のプロアングラーとして製品の開発や釣りの普及活動、各メディアへの出演等、全国各地で活動しておりますが、この活動を始めた頃から常々、釣りで地域貢献したい、小田原のまちおこしをしたいと言い続けて動いてきました。
今回、おだわらMIRAIアワードを受賞したことで、ようやく自分の目標へと前進出来る大きなきっかけになったのではないかと思っております。

▼今後の活動の展開について

現在、小田原市を拠点に、正しく釣りを楽しむことができるよう、釣りレジャー客の増加を目的とした釣り教室の開催をはじめ、水辺環境保全活動(売上金を漁協へ寄付、ガイドブック配布、クリーン活動)と観光案内も同時に行っており、直近では小田原市の釣りガイドのふるさと納税化に向けて調整もしておりますが、本活動は私が将来的に目標としている展望のごく一部であり、足掛かりに過ぎないと感じております。

▼皆様へのメッセージ

私の釣りの活動や水辺環境保護に賛同していただける釣り人をインターンシップ制度で募集し、優良アングラーの人材育成を行うと共に小田原市釣り協会を発足し、釣り教室の拡大を目指しています。
そして、企業版ふるさと納税を活用した海釣り公園及びレジャー客用駐車場の開設、釣り場マップの作成、釣りレジャーのツアーパッケージ化等、将来的に実現したい構想はまだまだございます。
私が抱いている構想の実現、目標の達成が小田原市の未来へと繋がるような活動となるよう、今後更に尽力していきたいと思います。

今後の黒田さんの活動がどのように地域活性化につながっていくか、注目したいですね😎
次回は、竹内 菫(たけうち すみれ)さんの活動をご紹介します!お楽しみに!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?