見出し画像

ラボ利用事例紹介vol.29

こんにちは😃
気温差が激しい日が続きますが、みなさん体調は崩されていませんか?
この記事を投稿する今日は、5月並みの気温で、コート無しで過ごす事ができています☀️

先日、おだわらイノベーションラボ登録企業の合同会社irodoriによる「女性と天職創造2日間〜本当の仕事ワークショップ〜」が行われましたので、その様子をご紹介します💁‍♀️

「女性らしさを発揮して仕事をしてほしい」
「女性ならではの仕事」

こんな表現をよく目にしたり聞いたりしますが、このワークショップは、その表現に違和感を感じる女性のためのものであり、生き方、働き方を再発見し創造していく、というものです🙌

ワークショップは2日間行われました✨

自己紹介タイム✨真ん中の盲導犬君がムードメーカーに😍

1日目のテーマである自己探求に基づき、レクチャーやゲームを通じて自身を掘り下げたところ、今までの人生や環境、仕事への違和感などが話題にあがりました🙌
そして、理由なく湧いてくるものこそがやりたいこと、という気持ちである純粋意欲をそれぞれ書き出し、二人組になってフィードバックしていました🖐️

2人組になってお互いフィードバック👭

自分が経験した痛みや苦しみから生まれてくる純粋意欲を、グラフを使って掘り下げていく作業がとても興味深かったです🤔

2日目は、新しい仕事を作るゲームを行いました🙌
存在意義、純粋意欲をそれぞれ発表し、この素材を使ってみんなで新しい仕事を作っていきました。

素材を使って仕事を作るゲームにみなさん真剣😎

ワークショップを通して、生き方や働き方を再発見し、創造することができたのではないでしょうか✨✨✨

このようにおだわらイノベーションラボでは、登録企業による様々な取組が行なわれています🌟
次回はどのようなイベントが行われるのでしょうか💫楽しみですね✨
最後までご覧いただきありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?