見出し画像

若者のアイデアが実現!~おだわら若者応援コンペティション~

みなさんこんにちは😃
徐々に暖かい春を感じる日が多くなる季節になりましたね🌸

本日は、「おだわら若者応援コンペティション」で採択した4つのアイデアが実現しましたのでご紹介します👏

everyday 小田原(映像・ラジオによる小田原の魅力発信)/小田高放送PR団

小田原をテーマ(小田原囃子、小田原風鈴など)にした映像作品等を制作し、様々な人に見てもらうことで、小田原の知られざる魅力を発信しました✨
また、制作した作品については、昨年行われた「高校生のための eiga worldcup 2023」(通称:映画甲子園)で受賞するなど、小田原市内外問わず、多くの人に鑑賞していただくことができました😎

実現までのようす

撮影中!どんな映像ができるのでしょうか🤔
上映会に向けて編集中✨

上映会のようす

2月17日(土)に、「シン・オダワラ上映会〜高校生が小田原をPRしてみた〜」が開催されました!🎥

当日は、多くの方が来場され、高校生が制作した素敵な作品が上映されました👏

制作した作品は、こちら☝️からチェックしてみてくださいね☺️

小田原の地域循環経済を促進する「シン・和菓子」を企画プロデュース/KGU二宮ゼミナール小田原チーム

耕作放棄地を再生して育てている“みかん”と“米粉”を使い、「シン・和菓子」を提案しました。小田原で生産された原材料をより多く使用することで、地域活性化に貢献できる商品を企画プロデュースしました✨

今回は、「若者に人気な新しい最中をつくること」をコンセプトに取り組みました🙌
原材料には、シニアネットワークおだわら&あしがらが育てた早川産みかんの寒天とホワイトチョコレート、最中の皮には耕作放棄田再生に取り組む志村屋米穀店の米粉を使用し、和菓子うめぞのが独自の製法でシン・和菓子「みかんこめこもなか」を仕上げました💁‍♀️
パッケージには、KGU二宮ゼミナール小田原チームが、若者にも手に取ってもらえるようなデザインを制作しました。

製作したシン・和菓子「みかんこめこもなか」は、今後、試販売を経て、来年以降の本格販売を目指します😎

完成したリーフレット

実現までのようす

みかん農園にて🍊
和菓子の勉強!

お披露目会のようす


関係者の皆様へのお披露目✨
とってもいい笑顔です😊

中高生未来構想イベント/キセキのはじまり

興味を持つものや夢を追求するきっかけが少ないと感じる中高生のために、学校以外に自身のキャリアについて考える場を作りたいという想いからシンポジウムを開催しました👏

実現までのようす

打ち合わせのようす

シンポジウムのようす

小田原で活躍するロールモデルや同年代の中高生との出会いを通して、過去、現在、未来の自分自身について考え、参加者が一歩を踏み出すきっかけを作ることができました✨

porte de foot golf (ポルテ デ フットゴルフ)/三浦尚子さん

フットゴルフの普及啓発やスポーツ振興と健康、ウェルビーイングの促進を図ることを目的に、現役選手がレクチャーするフットゴルフ体験会を実施しました😎

実現までのようす

コースの設定⚽

体験会のようす

体験会には、年齢を問わず、多くの方が参加されました✨
今後も、年齢や障がいの有無を問わず、フットゴルフを通して地域の皆さんが輝ける場を作っていきたいと考えています😉

4つのアイデアの実現を通して

それぞれのアイデアの実現に至るまで、大変な苦労と努力があったと思います👁‍🗨
しかし、どのアイデアも、小田原市のまちづくりにつながる素晴らしい取組となりました😊
このおだわら若者応援コンペティションをきっかけに、今後も活動を続けていただけると嬉しいです✨
近日中に、実施報告会の様子もご紹介する予定です!そちらもお楽しみに!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?