見出し画像

利用登録企業による活用事例のご紹介vol.8

みなさんこんにちは😊
11月12日(土)に、おだわらSDGsパートナーである湘南ベルマーレフットサルクラブさん(以下、敬称略)のSDGsイベントがおだわらイノベーションラボにて行われましたので、ご紹介します✨✨

小田原を綺麗に!SDGsについて学ぼう!

湘南ベルマーレフットサルクラブでは、「おだわら遠足」と題して、小田原市出身の佐藤玲惟選手が企画・プロデュースする「小田原をみんなで楽しむ人気企画」を実施しているそうです。
今回は、第3弾としてゴミ拾い活動などを通してSDGsを学ぶ企画が開催されました🙌

湘南ベルマーレフットサルクラブ公式HPより

湘南ベルマーレフットサルクラブが取り組んでいるSDGsとは?

・学校教育への貢献として「小学校体育巡回授業」により子どものライフスキル向上に寄与しています。
・ガンで亡くなった選手の意志を引き継ぎ「小児がん啓発」活動をおこなっています。
・動物との共生社会を継続させるために「動物殺処分 0」の啓発を行なっています。
・海、川、陸の「美化運動」に参加しています。
・国内トップスポーツチームにおいても女性コーチングスタッフの登用をし、性別に捉われない組織づくりをしたいます。
・養護学校にて障がい児に向けた体育授業の実施。
・ホームゲーム時に配布されるチラシに障がいを抱える方がデザインしたイラストを採用しています。
・地域スポンサーや地域パートナー企業、後援会と連携して社会課題解決プロジェクトを推進しています。
・障がい者就労支援事業と連携し、そこで生産された農作物の販売機会を創出しています。
小田原市公式HPより

おだわら遠足

おだわら遠足では、ゴミ拾い活動などを行った後、おだわらイノベーションラボに移動し、同じくおだわらSDGsパートナーであるNama Gâteau Au Chocolatの『幸せの生ガトーショコラ』を食べながら、カカオ農家の現状や同社が取り組むSDGsについて学びました👌

SDGsについて学んでいます

ゴミの分別について学ぶ

美味しい生ガトーショコラを食べた後は、佐藤玲惟選手による「ゴミの分別」の講義が行われました。
なぜ、ゴミの分別をするのか?
その"なぜ"を佐藤玲惟選手が先生となって皆さんに教えてくださいました。
それを知ることによって、これまでは分別することが面倒だった人も、意識するきっかけになると良いですね😉

佐藤玲惟選手による「ゴミの分別について」の講義
参加者の皆さんも真剣に学んでいます

交流会、質問コーナー、クイズイベントなど

SDGsを勉強した後は、佐藤玲惟選手との交流会が行われました♬

クイズタイム みんな分かったかな?
佐藤玲惟選手と交流できました♬

最後に…

サポーターの皆さんは、憧れの佐藤玲惟選手と一緒に街中でのゴミ拾いをはじめ、SDGsに触れ素敵な時間を過ごすことができました
SDGsは私たちの身近なところにあります。
SDGsが目指す理想の2030年、そしてその先の未来を考えていく上で、次世代の若者の力は不可欠です。
これからも「学び」と「交流」をとおして、持続可能な地域社会を皆さんで目指しましょう!

おだわらイノベーションラボは、公民連携・若者女性活躍の拠点として、これからも様々なイベント等が行われていきます。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?