見出し画像

皆様、こんにちは😊
肌寒い日も続きますが、少しずつ春の訪れを感じる季節になりましたね😆

みなさん、読書習慣続いていますか❔
忙しい時期とは思いますが、読書は気分を変えたいときや、行き詰まった時の気分転換になりますよね😉
まずは気になった本を1冊読んでみましょう✨

ところで、最近耳にする「バイアス」という言葉をご存知ですか?😃
バイアスは、周囲の世界を認識するクセで、それ自体は良くも悪くもなく、大切なのは正体を知っておくことだそうです👁‍🗨
そのバイアスの世界を手っ取り早く知りたい方は、この本を読んで理解しましょう🤗

💁‍♀️今月のおススメの1冊💁‍♀️

認知バイアス 藤田政博

認知バイアスとは、私たちが意思決定をするときに、先入観や経験則、直感などに頼って非合理的な判断をしてしまう心理傾向のことです☘
認知バイアスは多かれ少なかれ誰にでも発生するものですが、ときには仕事で取り返しのつかない判断ミスを引き起こす原因にもなりますよね😑
本書でバイアスについて知れば、大切な場面で認識の偏りが起こることが意識でき、間違いを防ぐことにもつながりそうです👏

🟪今月の閲覧できる本(タイトル/人名)🟪

今回はアート系の本が複数ありますね😙感性も磨いていきましょう✨

🟢アートの力 美的実在論/マルクス・ガブリエル
🟢あなたの職場に世界の経営学を/宍戸拓人
🟢宇宙になぜ、生命があるのか/戸谷友則
🟢大人の語彙力敬語トレーニング125/本郷陽二
🟢書く仕事がしたい/佐藤友美
🟢共依存/信田さよ子
🟢先読み広報術/長沼史宏
🟢新・アダムとイヴの科学/熊本悦明
🟢女性ジャズミュージシャンの社会学/マリー・ビュスカート
🟢人類三千年の幸福論/ヤマザキマリ
🟢父の時代・私の時代/堀内誠一
🟢地方起業の教科書/中川直洋
🟢データで見る日本経済の現在地/明石順平
🟢日常生活における自己呈示/アーヴィング・ゴフマン
🟢認知バイアス/藤田政博
🟢脳のなかの幽霊/V.S.ラマチャンドラン
🟢無言板アート入門/楠美清
🟢欲望という名の音楽/二階堂尚
🟢朗読のすすめ/遠藤敦司
🟢「若者の読書離れ」というウソ/飯田一史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?