見出し画像

息子の高校生活も終盤戦
最後の授業というのも後半戦。

理系クラスに入りながら文系を目指すことになった息子は
担任の先生とは一学期で授業が終わっていたと
最近になって気がついたらしくw。
でも担任だからよく話してるから実感が少なかった様子。

学校も残り2週間と言われていたので
油断していた気持ちも少しちゃんと作ろうと気持ちを改め
作り始めた矢先の昨日で
昨日で終わりだったと帰ってきてから聞いて
もう少しあらかじめちゃんと気合い入れて作ってあげれば良かったと
ちょっとだけ反省した日でした。(ちょっとだけね。)

画像1

職場付近もクリスマスの雰囲気が満載になり
今年も終わりに近づいていることを実感。

ということはそう、息子は18歳になる。

そして受験が始まる。

あの頃の自分を重ねると
全く重ならないw
ので本当に申し訳ないくらい応援しかできないけれど
改めて知らないので見守ることしかできないと思っていたけれど
ある意味健全に口出しをせずにいられる状況なのかとも思ったり。

親が思っている以上に子供たちは繊細で敏感で感受性も高く
先生たちは子供たちは思っている以上にナイーブになっているので
絶対に煽らないでくださいと受験前の親の心得を厳しく伝えられた(と思う)。

私の知ってる世界は本当に狭かった。
だから広い世界が見れる準備をしてほしい。
それだけが私の願い。

何を選んでもよし。
見えてるところばかりを見るのではなく

見えないところには何があるんだろう

といつまでも少年のように好奇心であってほしい。

好奇心

で、今日はお弁当が昨日で最後だったわけですが💧
ちょっと寂しくなったのもあって書いてみただけですw
でも次の段階に進んだ感じがして
お弁当が終わったことで

大人への階段を登ることへの
ドキドキワクワクがやってきました。

自分のことじゃないってなんか不思議な体験で
子供達の方がドキドキしているんだろうけど

でもきっと親の成長の過程でもあるんだろうなって
きっと数ヶ月後にまた実感として何かを感じてるんだろうなって
ものすごく思っています。

子供もだけど
親としても後悔のないように
親というか大人の私だってここからもっともっと楽しむために
息子が頑張ってるのであれば私もいろいろ準備を進めますよ。

ワクワクドキドキが続く季節だけど
もしかしたらここからずっとワクワクできる人生だったら。。。

と思ったら楽しみで仕方ない(((o(*゚▽゚*)o)))♡

画像3

冬晴れ?秋晴れ?とにかく快晴の青空にバンザイ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?