見出し画像

今皆で次のステージへの階段登ってます

息子のことばっかりになってしまいますが
今日は本当に高校生活最後の授業だそうです。

息子は高校に入ってとっても楽しそうでした。

これまででで一番楽しそうでした。

小学校中学校ではちょっと苦労しました。
中身は全く変わっていません。
ちょっと成長したのは表現の仕方なのかもしれませんが
実はそれもほとんど変わっていません。

うちでの生活と学校の生活に裏表がありません。

なので学校でトラブル時は想像の範囲内でした。
慌てることもありませんでした。
受け入れてもらえないこともあるだろうと
私が何かをすれば良いのかとも思いましたが
私は一緒にそばにいてあげられれば良いと思っていました。

幼馴染が心の支えになってくれました。
そしてそこのお父さんお母さんが可愛がってくれました。
息子らしさを受け入れてくれました。

近所の方々も昔からずっと変わらない息子を
見守ってくださいました。

息子の入った高校はこれまでと同じ
そのままの息子を受け入れて下さった先生、友達が
とてもありがたく本当に嬉しくて
そして安心して私は私のことを考える時間が増が増えました。

息子の人生の節目です。
でもやっぱり私の人生の節目でもあります。
これまでいろんな初めて体験をさせてもらいました。
親にとっても一人目の子は初体験です。
親初心者なんです。

息子と向き合いその時々の時点での
息子と私の心がワクワクすることを選択してきました。

昨日1年生の時の担任の先生が
最後の授業でご自身の過去の壮絶な経験を話して下さったそうです。
ご家族のこと。そして自分のその後の人生。
頭が良くても人生にはいろんなことがあって

ママの色々な苦労は、全部自分が解決できることで
大変だったかもしれないけれど
仲良しの家族がいて部活も一所懸命頑張って
つまり良い人たちに恵まれて幸せだったんだねって言われました。

本当にそうです。

先生は過去に止まってしまっていた色々を取り戻すために
今学校生活を楽しんでいるそうです。

子供たちに話ができるようになった事
壮絶だった過去に囚われてた時期があったことに向き合い
今を楽しむところまで自分を持っていけた先生はすごい。

なんかすごくありがたくて、本当に私の色々なんて口にするのも恥ずかしいくらい大したことなんてないって思ったくらいです。

しないといけないことなんて何にもなくて。
義務教育だって受けたくないなら放棄することだってできなくもない。

心の底からやりたいことがあるならそれができない理由なんてないはず。
もしできない理由があるならやりたくない理由がどこかにあるはずだ。
そもそも本当にやりたいことなのかもわからない。

今はやりたくないだけかもしれないけれど
諦めきれないものがずっとあれば
今やりたくないやれない本当の理由に辿り着けたらきっと前に進める。

義務教育のような高校生活が終わります。

ここからは子供もいろんなしがらみに囚われずに
本当に選べる人生に変わります。
友達も親だって嫌だったら逃げ出すこともできます。

何を選択するのも自分になる。

今多分最後のなんとなくしたほうがいいかもという
受験という大きな試練を君はどう乗り切るのか。
したほうがいい受験ならしなくてもいいけれど
大学生になってみたいならもうひと頑張りしてみよう。
どんな結果が待っているのか。

あー楽しみ✨

あーもー大好きが止まらない💖
息子もプッチも友達もみんな大好き💖

こんな経験をさせてくれた息子に、プッチに、友達に、学校の先生に、ご縁を頂いた皆様に心から感謝してます💖

本当にありがとうございます✨
まだまだ何にも終わってないし節目が来てるけれど人生ここからだから
まだまだ親子でそして一緒に次のステージにあがろうとしるみんなで楽しみます。

ありがとーーーーーーーー

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?