作曲の参考になる洋楽ロック 今日の一曲:Beck / Loser

作曲の参考になる洋楽ロック 今日の一曲

今日の一曲:Beck / Loser

古臭いブルースのリフにヒップホップのドラムループを乗せた、この一曲。

どこか土臭さを感じさせつつも、全体の仕上がりは驚くほどモダン。
90年代のオルタナティブシーンを象徴するかのように、新しさと古さを絶妙にブレンドしています。

歌詞の内容も衝撃的。
「俺は負け犬だ(I’m a loser)」、「殺してしまえよ(So why don’t you kill me)」という無気力で投げやりなフレーズが耳に残ります。
普通なら暗くなりそうなテーマを、独特のユーモアと力の抜けたラップで聴かせる技術は見事です。
韻を踏まないフリースタイルのラップは、当時としてはかなり新鮮で、リスナーの耳に鋭く刺さったことでしょう。

楽曲構成自体はシンプル。

しかし、その中に「既存のものを新しい角度で再解釈して融合させる」という創造性が光ります。
ブルースやフォーク、ヒップホップといった全く異なるジャンルの要素を組み合わせて、独自のサウンドを作り出す。
これこそがBeckの天才性と言えます。

ポイント:Beckから学ぶ作曲のヒント

• ジャンルを越えたミックス
一見合わないような要素を大胆に組み合わせること。古いものと新しいもの、アコースティックとエレクトロニックなど、真逆の要素をあえて融合させることで独自性を生み出せる。

• シンプルな構成でも効果的に
複雑なコード進行や多彩なアレンジがなくても、音色やビートのセンス次第で新鮮なサウンドを作れる。

• 歌詞にユーモアや皮肉を添える
シリアスなテーマを扱う時でも、ユーモアや軽妙さを入れることで、聴く人にインパクトを与えやすくなる。

次回も「今日の一曲」で、新しいアイデアを発見しましょう!

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