見出し画像

9年務めた会社を辞め、新しい日が来た

こんにちは。
静岡県島田市で地域連携型学童保育施設をこれから作るために、準備中の田中です。
島田市には、静岡大学の付属中学校があるのですが、塾などの宣伝で「静岡大学付属島田中 合格!」などを目にすると”田中”の単語だけが目に入ります。(いらん情報)

2023年1月で会社を辞めました

この記事を書いている2日前までは会社員でしたが、ご想像の通り昨日は市役所に行って国民健康保険に加入してきました。
保険証ってこんなにペラペラなのか。。。!と思いました。一度転職しているので、その際は一瞬国保だったのですが全く記憶にございません。来月からサラリーがないのか、と思うとおなかがキュッとしますね。覚悟していたことでも、いざ直面すると怖い気持ちが勝ります。

これからは4月下旬に迫る保育士試験に向けて、受験勉強に集中しつつ、自分を振り返ったり、整えたりするためにnoteをたまに書きたいと思っています。ただの日記です。

有休消化中にやったこと

年明けから約1ヵ月は有休消化期間でした。その間にやったことを雑に挙げてみたいと思います。

・帰省してエネルギーチャージ
・保育士試験の勉強
(通信教育のテキスト1巡目 保育原理、教育原理・社会的養護)
・学童保育施設で経験を積むための面接→合格!
・子ども食堂の運営会議
・藤枝市にて映画こどもかいぎ視聴、主催団体さまと交流
・ダンスレッスン講師(毎週土曜日)
・ビジョン、ミッション、パーパスのブラッシュアップ
・設立予定エリアの保護者さんへヒアリング

思い返してもあんまり思い出せないです。
久しぶりの勉強はなかなか頭に入らないのですが、これまで学んでこなかった分野のことなのですごく新鮮です!学生時代は数学と物理が得意でしたが、今は全然違うことをやろうとしているので、人生っておもしろいなと思います。また、保育や福祉の知識があるのとないのとでは学童運営は全然違うものになるだろうな、と感じています。

会社を正式に退職してからいろいろ書きたいなと思っていたので、これからはこんな記事を書いていきたいと思っています。

・学童をなぜ作りたいと思ったのか
・前職での経験がこう生きている
・起業ってなにから始めるの
・保育の勉強をして初めて知ったこと
・大人の勉強法

無職の期間中、精神的に病まないか不安ですが、ぼちぼちやっていこうと思いま~す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?