見出し画像

見つかった!

 このnoteのいくつか前に連絡が取れない友人の話を書いた。

それから3ヶ月後、ひょんなことから探してた彼のX(Twitter)アカウントが見つかった。

何故分かったか?


Xで本名で検索したらHitした。

(嘘やろ・・・)

なんちゅう無鉄砲な自信家や。
アイコンも仕事のWeb会議でよく見る名前だけの表示。
ただ旧アカウントらしく、最新の更新で8年前のツイート(当時だからね)だった。

使ってないのか…残念…
何か手掛かりはないかと思い、そこのフォロワーを見ていくと、1つのアカウントに目が止まった。


アイコンに彼が写っていた。
顔写真をアイコンにしてた。

(大嘘やろ・・・)

怖っ!なんちゅう無鉄砲な大自信家や!
しかしXネームは違った。
でも2つ合わせて2で割ると完全に本人の出来上がりだ。

DMを送ろうとしてもフォローされてないので送れない。
しかもリポストが多く、普段使いはしていないようだった。
過去の更新を見ても1ヶ月に1回呟けば良い方。2,3ヶ月空くこともあるようだった。

とりあえず彼をフォローし、反応を待った。

そのまま何もなく1ヶ月が経った。

もういいか…こっちの本名晒すか。。。

自分のX(ヲタクではない本垢🤫)に、
『@彼のアカウント名
 ○○です。久し振り。
 伝えたいことがあるので
 フォローかDMをもらえませんか?』
とポストした。(今はもう一連の話は消えています)

1日後、リプが返って来た。

「○○さん
 ◎◎です。
 何かありましたか?」

あん?何かありましたか?とちゃうわ!
ここで普通に会話すんなよ!
…と言いたいけど届かない。

『おぉ!悪いけどDM送りたいからフォローしてくれるか?』と送ると、今度はすぐに…リプが来た。

「急ぎだったら電話して。電話番号は090-XXXX-xxxx」

え!?

電話番号、全世界に晒すな〜!!

も〜〜〜ぉ〜〜〜あいつは!

仕方なく電話した。

「はい。◎◎です!」
『○○です。久し振り!ちょっと挨拶の前にTwitterの電話番号消せ!』
「え?何?どういうこと?」
『不用意に電話番号を全世界に晒すなって!』
「あ〜そうか。あれ?これ、どうやって消すん?」
『ツイートの右上にテンテンテンってちっちゃい点が3つあるやろ、それを…』
「あー、分かった!ちょっと待って!…………よし消した!」
『消えた?あ〜良かった。久し振りやな〜。元気か?』

ここまで書いて、彼はものすごいアホの子やと思われるだろう。だが、頭はめちゃくちゃ良い。関西の有名国立大学から超有名証券会社へ就職したくらいだ。

顔はともかく、自信家なのは納得していた。

ただ…前のnoteに書いたように色々あったのだ。

電話で様子を聞くと、病院で鬱の診断を受けた…と。
電話の声は元気そうだったが、気持ちの周期があるんだと。
今日は躁の日らしく、話す話す。

ちょっと前までYouTuberみたいなことをやってて、歌ってみた動画を上げてたとか、第一○商から連絡があって垢BANになったとか、次は良い方法を考えついたから上手くやる…とか、
まぁ、あいつらしいな…と微笑ましく聞いていた。

彼のところには友人の誰も連絡は取れてないようで、他のやつの近況(前述note)を話すと、「え?あいつも鬱なん?鬱仲間やー」とはしゃいでいた。

ちょうどもう一人の鬱になったやつ(N)から
【今は薬飲んどるから最近は大丈夫。帰って来る時は早めに連絡くれ!】と連絡が来ていて、
『Nからも連絡があったから近々墓参りに帰る。その時に呼び出すわ!ほなの!』と最後に話して電話を切った。

昔の友人は30年振りくらい会えない時間があっても、一気に話す距離は縮まる。昨日会ったかのように、普通に懐かしい言葉で話し出す。これは何という法則なのか。最後に会った日のままなのが楽しい。

来月、法事でも何でもないが、墓参りに帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?