見出し画像

海外のAwichさんを探して② -オリヴィア・ロドリゴ、NewJeansに続くベトナムのラッパー-

USのレディー・ガガさんやオリヴィア・ロドリゴさん、韓国のNewJeansとかとコラボしてきた、USのAPPLE社による製品『iPhone』だけを使ってMVを撮影をする『Shot on iPhone』シリーズ。その最新作がキたみたいですよ!アーティストは・・・

tlinh 「đừng làm nó phức tạp」 OFFICIAL MUSIC VIDEO
ベトナムのシンガーソングライターでラッパーの、tlinh(ティーリン)さん23歳!曲「đừng làm nó phức tạp」は、tlinhさんがリリースする2024年の新曲だって。楽曲制作はtlinhさんで、プロデューサーはベトナムの2pillzさん。曲は、ベトナムの伝統音楽やエレクトロニックが入ったオルタナティブR&B系で、曲名の「đừng làm nó phức tạp」は”複雑にしないで”って意味だって。リリックは、”あなたはもう私を愛してないの? 私はあなたをまだ好き でも弱い自分がホント嫌い”的なことを歌っているぽいです。考えすぎて人間関係や物事を複雑にしてしまう女の子の歌らしくて、”自分自身を受け入れて”っていうメッセージを込めているらしいです。Videoはディレクターが、ベトナム映画『走れロム』のプロデューサーで、映画監督のBảo Nguyễn(バオ・グエン)さん。撮影はすべてiPhoneで行っていて、学校を舞台に、元カレを探す前半と心の中の葛藤をアクションで描いた後半で作られてて、映画『キャリー』感やワイヤーアクションとか入ってます。後半に出てくる特殊メイクのドラゴンは、今年2024 年が辰年なのと、tlinhさんが 2000年の辰年生まれだからなんだって。VideoはAppleチャンネル版が、公開5日ですでに再生回数1000万を超えています!


そんなUSのAPPLEも注目するベトナムのシンガーソングライターでラッパーのtlinhさんは、2000年10月7日、ベトナムの首都・ハノイ生まれ。両親が歯科医の家庭に生まれて、小さい時から学校の成績は優秀。高校は、オランダの名門校に留学し、英検5級に落ちたアタシには分かりませんが超難関らしい英語検定『IELTS8.0』も取得、大学は国家大学のハノイ医科薬科大学に入学した、Awichさん並に”真面目少女”らしいです。一方で9歳の時に、偶然にもお兄さんがかけていたレディー・ガガさんの曲「Poker Face」を聞いて、音楽の魅力に引き込まれていったそう。独学でピアノとギターを学び、2018年から作曲をスタート、2019年にはダンス・クルーに加わり、そこでヒップホップと出会ったんですって。そして大学在学中の2020年、ベトナムのラップスタア発掘番組っぽい『Rap Việt』シーズン1に参加。優勝はできなかったけど、審査員から「ヒップホップの未来」とか絶賛されたそうです。


「両親と同じ医師になるか、自分が本当にやりたい道に進むか」を悩んでたらしいですが、人生のターニングポイントの1つだと思う2020年の4月に発表した曲がいきなりベトナムのチャートでヒットしたそうです・・・

tlinh 「Thích Quá Rùi Nà (ft. Trung Trần)」 OFFICIAL LYRICS VIDEO
プロデュースは、ベトナムのPacmanさん。フィーチャリングは、ベトナムの首都ハノイを拠点にするシンガーでプロデューサーの、Trung Trầnさん。曲名の「Thích Quá Rùi Nà」はChatGPTによると”Super気に入ってる”的な意味で、メロウなビートの上で、AKB48かチャン・ドンゴンさん並に”君のことが好きだからー”って歌っているぽいですよ。


そして、正式にデビューをしたのは2021年6月30日!

tlinh 「Gái Độc Thân (ft. 2pillz & LastFire Crew)」 Official MV
楽曲制作はtlinhさんで、プロデューサーは2pillzさん。フィーチャリングに、tlinhさんがヒップホップと出会うきっかけとなったダンスクルー、LastFire Crewを迎えています。曲はポップR&B。曲名の「Gái Độc Thân」は”独身”っていう意味で、”アルコールとパーティーがあればマジ何もいらねー”的なことを歌って、商業的に大成功したそうですよ!Videoも、ステキ過ぎ。


そして昨年、2023年はデビューアルバム『Ai』をリリース。作品は、R&Bジャンルで、収録曲「Nếu lúc đó」が、ベトナムの全曲を対象にするチャート『ビルボード・ベトナム・ホット100』で初めての1位を獲得!

tlinh 「nếu lúc đó (ft. 2pillz)」 OFFICIAL MUSIC VIDEO
楽曲制作はtlinhさんで、プロデューサーは2pillzさんのコンビ。幻想的なメロディとベースの音を上げたリズム、宇多田ヒカルさんの曲「BADモード」的なアンビエントを加えた展開、最後のストリングスまで格好良い曲で、ボーカルはひたすらに美しいです。曲名の「nếu lúc đó」は”もしあの時”的な意味で、過去の恋愛に想いを馳せる女の子の心情と、あと完結できなかったラブストーリーに対して”許して”とリリックで歌っているみたいですよ。MVは、戸惑う心やラブストーリーを表現したらしいですが、衣装のピンクは”毒キノコ”のイメージで毒があることを表現、ピンクのスカーフが大きいのは頭の中に多くの考えが巡ってるため、他に壁の色は愛や嫌気とかによって混乱した心を反映してるんだって。マジ最高ね。tlinhさんは2023年、Spotify の『Top Artists 2023』に唯一の女性アーティストとして選ばれたり、音楽雑誌NMEが、アルバム『Ai』を 2023年のアジアのベスト・アルバム25枚で15位にランク付けしたりしたそうです。


tlinhさんは、R&B曲が強い感じがしますが、2022年に参加した曲ではラップをしていますよ。2:41~!

9TH WONDER, B-WINE, BLACKA, GONZO, TLINH 「THE REGIONALS: VIETNAM」 Official Music Video


tlinhさんが音楽活動をするテーマは、「保守的な国・ベトナムで、時代遅れな社会の女性観と闘い」、そして「セクシーでフェミニンで力強い女性たちを励ます音楽を作る」ことなんですって!・・・応援しないと!『指さして』と書いたうちわ&生ネギを持って!