ブータンのエモラップ

Alien x Zimba ft Jigdrel zangmo (Rebellions Bhutan) 「Semthuen Ma」
ブータンで2013年に結成されたラップクルー・Rebellions Bhutanに所属するラッパー、Pelden Drubi ÅlienさんとYourboyZimbaさんの新曲みたいですよ。ビートは、たぶんPelden Drubi Ålienさん。曲名の「Semthuen Ma」は、ChatGPTによると”心の平和”って意味らしいです。リリックでは、”煩悩や苦しみにあふれたこの世界 心だけが静けさを求めている”から始まって、”本当の富は心の平和だ”や”仲間に欲しいのはたった1人の女の子”的なことをラップしているぽいですよ。韻は、脚韻に加えて頭韻も踏んだりしています!Videoは、首都・ティンプーを拠点にするフィルムメーカー・bluelight blodnessさんがディレクター。紀行や自然を撮影するのが得意っぽくて、隔絶されるエレベーターと広い自然の中で映像をつくっています。あと、ブータンのMVあるある言いたい・・・、衣装を洋服と民族衣装の2パターンで撮りがち!ね。