見出し画像

研究日誌 #6

出かける予定がなくなったので、急遽1日オフになった。何も予定がない土曜日が久しぶりすぎて何をしようか迷ったけど、結局何もしないということが一番贅沢と思いつつも、布団からむくりと起き上がり、洗面・歯磨きを終えるといつものようにLogicを立ち上げてオーディオインターフェースの電源を入れる。

抱えている案件のミックス・マスタリングのブラッシュをして、聴き込む。前回満足がいかなかったポイントがクリア出来たので、ようやく気持ちよく聴けるレベルまで仕上げられた。「コンプのゲインリダクションはこれぐらいまで」「EQでここを足して、ここ引いて」的な経験則とも言えるマニュアルに縛られることがあるので、それに囚われず「聴いてて気持ちいいかどうか」または「気持ちよくないポイントをどう改善するか」という観点で作業を進めるようにした。

蓄積された知識や経験は尊いものだが、時にはそれを無視したり疑ったりする時も必要。改めて思い知った午後3時。作業を終えてから、toeやthe band apartなど、ナチュラルな質感の音楽をゴロゴロしながら楽しむ。美濃さんや速水さんのようなエンジニアを目指したい。

窓を開けると半袖・半ズボンスタイルでは肌寒い秋風が入ってきた。夜はスズムシ・コオロギたちの全力シンガロングが聞こえる。今年はあまり夏らしいことはしなかったけど、夏が終わった感。勝手に盛り上がって、勝手に過ぎ去っていった。これからやってくる「寒い」について考えたりする。

明日は下北沢でFallsheepsのライブ。10時に現地入りを目指し、1年間に数回あるかないかの気合の6時起き。普段から早寝早起できる人はすごいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?