見出し画像

自分に「優しい」と「甘い」の違い。

引き寄せの法則に出会った当初
”心地よくいなさい”
”気分よくいなさい”って書いてあって
自分に”優しくすること”と”甘くすること”の区別が
頭では分かっていても、いざそういう状況になると
「今これどっち?」ってなってしまって
おちおち心地よくいられなかった時期があったんです(笑)

特に「どうしてもやらないといけない事」を
したくないけどやらないといけない時。


その「どうしてもやらないといけない事」をやるのは心地よくないし
気分ももちろんよくない。

嫌々やるのも、仕方なくやるのもなんか違う気がするし・・・

やりたくねー!


その時気づいたんです。

”どうしてもやらなきゃいけない事を嫌々やるのも、やらないのも
自分に対する怠慢だ”って。

怠慢て辞書でひくと"怠ける”っていう意味で
自分に対する怠慢=自分に甘い。

「どうしてもやらないといけない事」を
”嫌々”でも”仕方なく”でもなくやるには
自分がどうしたらやりやすいか考えて工夫してやること。

”なぜやりたくないのか”
”何がネックになっているのか”を考えて
それを取り除くか、自分への負担を軽減する方法を工夫してやると
意外とすんなりできちゃうんです。

嫌々、仕方なくやる時って全く自分のことを考えないで
「とりあえずやってさっさと終わらせたい」ってザッとやっちゃいがちなんですが自分の為にここまで考えて行動できるって、めちゃくちゃ自分に優しい。

他人がここまでしてくれたら
「この人、神なの?」っていうくらい嬉しくないですか?(笑)

これをしないのが自分に甘いという事で
自分に怠慢な状態の事だと思うんです。


「どうしてもやらないといけない事」って
ただ単に”やりたくない事”ではなくて
ネックになってることがあるから
”やりたくない”って感じてるだけなんです。

「本当は気持ちよくやっちゃいたい。」

これが本音。

だからその願いを叶えてあげてほしいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?