弟に会いに金沢へ

先週のことになりますが、石川県の金沢へ行ってきました。目的は、数年前からこの地で暮らしている弟に会うため。ことし亡くなった母にまつわることについて、いろいろ話しておかなければならないことがあったのですよ。


ですから当然、楽しい話ばかりではないわけで。


しかも僕はもう長いあいだ、弟のことをあまり肯定的に捉えることができずにいたのです。もちろん細かいことは明かせないけれど、とにかくいろいろな思いがありましてね。


もちろん例外だってたくさんあるでしょうけれど、とかく兄って下のきょうだいに厳しくなってしまいがちじゃないですか。少なくとも、僕はそうだったわけです。だから仲が悪いというよりは、僕が一方的に距離を置いていた感じだったわけさ。


よくないことだな。


ところが、ひさしぶりに会って話をしたら、これが純粋に楽しかったんですねえ。「きょうだいって、いいなあ」なんてことを感じたのは、もしかしたら9歳ぐらいのころ以来かもしれない(そんなにかよ)。


トンネルだらけの北陸新幹線に颯爽と飛び乗り(うそ)、金沢駅に到着したのは夕方になろうとするころ。ホテルに荷物を置いてから、待ち合わせ場所として指定されていた駅に戻ったのでした。

ここから先は

1,034字 / 5画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?