2年前に別れを告げたものたちへ。

2年前、私は無理やり家を出た。

無理やり、というのは単にお金がないということだけじゃなかった。

その頃私は精神が病んでいて、引越しする2週間前には2回目の休職を決めていた。

そうなったのは、仕事のせいだった。1度目の休職が終わって、会社で待っていたのは「役立たず」な私。

やりたかった仕事を色んな人に振っていく仕事。

必要な薬は、仕事だった。でも、18時までに帰らなければならない私には、責任ある仕事なんてなかった。

そこで始めた転職活動。まるで運命のようにある会社に出会った。入社する前から社風に合うことは分かっていた。心の底から入りたい。思いを叶えるように、トントンで選考が進んでいった。

最終面接。企画プレゼン。

どうしても受かりたくて、2徹して企画書を書いて、震える手で初めてのプレゼンをした。

結果は不採用。

ダメだった。死ぬ気でやったのに。

そして、死ぬ気でやってみたら、本当に死んだ、心が。


翌々日、満員電車に乗った私の耳元で何かが弾けた。そのまま駅から動けなくなり、最終的に車椅子で運ばれて、また心療内科にいかなくてはならなくなった。

色んな人に心配かけているのに、病気を治さなければならないのに、何しているんだろう。

うまく生きれない自分を責めた。

責めれば責めるほどダメになっていき、やっぱり2回目の休職を申請することになってしまった。


その2週間後に私は、引越しを決めた。新宿から歩いて15分。誰もが羨む良い場所、代々木駅徒歩7分。築2年。

もう自分ではどうしようもないので、住む場所を変えるしか方法を思いつかなかった。

実家で甘えた自分を、重すぎる気持ちを、振り切りたかった。

そこは、新しい風を入れることだけ考えた家。


この部屋でコピーを勉強して、

コピーライターになって、

彼氏を作って、

友だちを呼んでホームパーティーをして。

そして無事2年後の更新期限が来るころ、

私には結婚を控えた彼氏がいて、仕事が安定しているはず。


今までがどん底だった分、新しい毎日を作ってやるんだ!

そんな意気込みが8万円という家賃を許した。


その2年で自分がクソみたいな日々を送るなんて、その時は思わなかった。

これっぽっちもね。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?