ペーパーマリオオリガミキングの感想文

発売日に購入し、ラスボスまでクリアしたぞー!

ので、感想を書きます。

結論から言うと、面白かったです。ただ、不満もあります。
現在はトロフィー以外は全て埋めた状態です。
キノピオやお宝は楽しく集めましたが、トロフィーは川下りをやりこむ気が起きないので、このまま放置になりそうです(全然できる気がしない)。
先に申し上げておきますと、わたしはペパマリシリーズは初プレイです。
ペパマリ初心者の感想として、なにとぞお願いいたします。

【良い点】

・マップ探索の楽しさ、美しさ
・キャラクターの会話がシュールで面白い
・ペラペラやオリガミになったキャラクターがかわいい
・黒い任天堂が見れる

【悪い点】

・ボス戦がつまらない(個人差あり)
・ボスキャラがまんま文房具のデザインで浮いている
・悪役であるオリー王の出番の少なさ
・ラストダンジョンがしょぼい

良い点のこと

・マップ探索の楽しさ!!!
わたしがこのゲームを評価する一番の理由、まじでこれでしかないんですが…。もう、それはそれは目につくところ全てに仕掛けがあり、なんかありそう!って思ったら絶対ある感じ、最高でした。
そして、乗り物を与えられ、広大な砂漠や海へ放り出された時のわくわく感ときたら…操作感がガラッと変わる場面も多く、飽きさせない工夫がたくさんありました。
しかし、これはわたしが探索をするゲームが大好きだからだと思います。探索に興味がない人からすると…他に特出した部分もなく、ちょっとつまらないゲーム、なのかも?

・マップの美しさ
プレイしている間、マップ全てが紙でできていることにひたすら感動していました。建物の配置なんかもよく考えられていて、非常に画面の構成が美しかったです。
しかし、強く”映え”を意識したマップなのにもかかわらず、スクショポイントが少ないのが少し残念かも?とくに、ベンチ(回復ポイント)に座ると初回だけ、カメラが引いて風景を見せてくれるのですが、二回目以降はキャラのズームのまま…ベンチの配置にもこだわりが見えましたので、何度でも見たかったし、スクショしたかったなと思います。
マップ関連でついでに言うと、ギャラリーでデザイン資料が見れるのも良かったです。アートとしても素晴らしく、楽しませてもらいました。

・キャラクターの会話がシュールで面白い
終始クスっと笑えるテキストで好みでした。メタ発言も多かったです。
オリビアは最後までかわいかったですね。アドバイザーとして、パートナーとして、愛着の湧く良いキャラクターだなと思いました。
仲間になるキャラもそれぞれ癖があり、マリオが喋らない分、いいスパイスだったんじゃないでしょうか。

・ペラペラやオリガミになったキャラクターがかわいい
オリガミで折られたキャラクターが動いているという、画面の奇妙さが好きでした。特に折り紙で折られたテレサ、絶妙なパチモン具合で大好きです。
どうやってデザインしているのだろう…と不思議に思っていたところ、ギャラリーにキャラデザの資料がありました。実際に折り紙を触って参考にしているようで、面白かったです。今回のキャラデザインやモデリングをした方は、さぞかし折り紙に詳しくなったことでしょう。

・黒い任天堂が見れる
これは人によっては悪い点かもしれません。
ツイッターにて、とあるサイコパス的なボスの動画がバズっているのを見かけました。紙だからってこんな表現ありなのか?と思うような展開がちらほらあります。
とはいえわたしはダークな展開が大好きです。よって良い点とさせていただきます。

続いて、悪い点のこと

・ボス戦がつまらない(個人差あり)
ご存じの通り、このゲームはバトルをパズルで行います。まあ雑魚戦も面白いかと言われたらよくわからないのですが(…)、特にボス戦はもう少しどうにかならなかったのかなーという印象。
縛りをつけてパズルの難易度を上げるのはいいと思います。しかし選択肢が多数あるにも関わらず、正しい攻撃方法を選択しないとペナルティを受けるのにはイライラしてしまいました(短気)。もっといろいろな解決方法を用意していてもよかったんじゃないのかなと思います。
ボス戦に関しては面白かったという意見もたくさん見ましたので、個人差あるものと思われます。好みの問題もありますし、ただ単純にわたしがあほすぎる可能性も大いにあります…残念ながら。

・ボスキャラがまんま文房具のデザインで浮いている
これはいろいろな経緯がありこうなってしまったようなのですが、そんなんプレイヤーのしったこっちゃありません。さすがに浮きすぎです。

・悪役であるオリー王の出番の少なさ
最初と最後しか出てきません。道中めっちゃ空気でした。
ボスが完全に文房具だったので、逆にオリーに出しゃばらせればよかったのでは?文房具が喋っているよりもよっぽど自然だったように思います。

・ラストダンジョンがしょぼい
ラストダンジョンは絶対に、砂漠や海のインパクトを越えるものを用意しなければならなかったはず。ただただ普通のダンジョンが出てきてちょっとがっかりしてしまいました。もっと大きいダンジョンでもよかったんじゃないのかな。

こんな感じかな。
悪い点もかきましたが、個人的なトータル評価は面白かった!!です。探索好きな人、紙でできた世界に魅力を感じる人にはおすすめです。
今はネオンアビスをやっています。あつ森のアプデも楽しみだなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?