見出し画像

なぜチェイサーゲームWは多くの人を惹きつけたのか⑥

最終回後は異例の盛り上がり。ロスどころか熱狂が加速

最終回を前にして、ファンたちがロスを気にし始めたころ。いつふゆがクラビアを飾る中国の雑誌(gleam)の発売情報が飛び込んできました。さらに、ドラマ公式SNSからは、いつふゆファンミーティングの開催が発表されました。

雑誌の中の2人はとにかくラブラブです。最終回では、辛い別れが印象的でしたが、雑誌では違う世界線で2人の幸せそうな姿を見せてくれています。これは甘い2人をもっと見たいという要望を満たすのには十分というか、予想外のものでした。中国の雑誌の特徴はグラビアや撮影風景の動画を発売前におしみなくSNSで公開することです。最終的に5冊(gleam、RETRO、Starry、VACATION、So Cool)の雑誌が中国から発売されました。

この中国の雑誌の菅井友香さんと中村ゆりかさんのグラビアを見た時、私は衝撃を受けました。今まで見てきたグラビアと全然違ったんです。私が今まで目にしていた女性のグラビア(百合っぽいものも含めて)ってなんだったんだ!と。全然違うじゃないか!と。これらの中国の雑誌は、無駄に露出していなくて、綺麗だったり、イケ散らかしてり、キュートだったり、色気があったり、でも凄く上品なんです。

そんな2人が見つめ合っている。それだけで尊いのです。その先のストーリーが見える。そりゃあ、すでに2人には物語がありますよ。そうですよ。役の中で2人が愛し合ってることをみんな知ってるから何を見ても尊いのかもしれません。いや!それを抜きにしても、初めて2人を見た人だって魅力的に見えるに決まってます!あのグラビアを見たら、みんな美しいと思うはずです!知らんけど。

とにかく今まで、世の中にあったグラビアとは違った魅力を見せてくれた雑誌でした。そんなことで、ドラマ終了後の数ヶ月の間、中国の雑誌が順次発売し続けたことにより、チェイサーゲームWの熱狂は続きました。

日本のドラマ史上前代未聞の「いつふゆ」ファンミーティング

そして、最後のダメ押しをしたのが、日本のドラマ史上前代未聞の「ファンミーティング」です。何が前代未聞だったのかは少しあとに説明します。

このイベントも最終回の直前に発表されました。ドラマの公式SNSではイベント前日まで毎日、カウントダウンの「いつふゆ」ポストが続きました。ドラマ終了後に公式SNSが本気を出し始めた印象です。
それは、「いつふゆ」ロスを感じさせない盛り上がりをみせました。だってファンは2人が仲良くしてる姿を見るだけで嬉しいのですから。

そして4月13日いつふゆファンミーティング当日。イベントは2部制でしたが、かなりの応募があったようで、参加できなかったファンも多くいました。ちなみに参加者の男女比は男性3女性7くらいだったと思います。

出演は主役の菅井友香さんと中村ゆりかさんのお2人と司会の藤井由依アナウンサーのみ。イベントの間、お2人ともずっと出ずっぱり、1部2部を合わせて3時間以上!ドラマ本編より長いのでは?というほどの贅沢なイベントでした。そう、このイベントは本編に負けないくらい尊いイベントでした。もう、2人による影アナからかわいいんです。

そして藤井アナウンサーも素晴らしかった。しっかりとドラマを予習し、ファンと同じ目線で進める司会はプロの仕事でした。ことさら女性同士の恋愛を強調することなく、主演のお2人とファンを繋いでくれました。「チェイサーゲームW」関連のイベントの司会、番宣の司会はぜひ藤井アナで今後もお願いしたいです。


イベントは質問のコーナー、名シーンを振り返るコーナー、エチュード、お手紙などなど盛りだくさん。ライブ配信もされました。コメント欄は中国語、韓国語、英語その他わからない言語で溢れ、日本語の方が少ないくらいでした。

エチュードではファンが見たい「いつふゆ」をお2人が見事に演じてくれました。冬雨の上司の「呂部長と自撮り」というパワーワードをいきなり繰り出した菅井さんに会場は大爆笑。中村さんも笑いを堪えるのに必死でした。だってXで呂部長は人気者でしたから。嫉妬する樹、ごまかす冬雨、赤いマフラーを受け取った瞬間に匂いを嗅ぐ菅井さん。一緒にマフラーを巻く尊い2人。(ドラマを見てない人には全く伝わらない内容でごめんなさい!)とにかく、それが見たかったんです!というものを見せてくださいました!ドラマとはまた違ったラブラブな2人を見せてくださるというファンサービスをしてくれました。

私、いつふゆイベントが発表された時、エチュードやってください!って公式さんにポストしたんです。もちろん、そのポストが採用されたわけではないけど、チェイサーゲームWの公式さんは、オタクが望むことがわかる公式さんなんです!イベントはドラマチームが担当したということでしたが、どれもオタクの気持ちを汲んでくれる内容でした。オタクへの愛がありました。

エチュードの尊いポイントを詳しくお伝えしたいのですが、流石にまた話が長くなってしまうので、ぜひBlu-rayまたはDVDをご覧ください。

そして、このイベントが前代未聞だったのが名シーンを振り返るコーナーです。いや普通でしょ?こういうイベントではよくありますよね?いえ、よく考えてください。これは女性同士の恋愛を描いたドラマです。ドラマチームが制作した完成度が高くオタク心がわかっているVTRの中の名シーンには当然、キスシーン(美しい)もあります。

未だかつて日本の若い役者さんが女性同士のキスシーンをファンと一緒に振り返ってくれることがあったでしょうか?(息継ぎなし)まあ、お2人ともかなり恥ずかしそうではありましたけど。名シーンを見ながら菅井さんも中村さんもお互いにかわいい!って言い合ったり、いや、ほとんど菅井さんが中村さんのことをかわいいって言ってました。シリアスなシーンは真剣に見入って、キスシーンは恥ずかしがりながらもファンと一緒に楽しんでくれました。そんなお2人の雰囲気が本当に尊かったです。

こんな時代が来るなんて… 私は猛烈に感動していました。
時代や状況によっては、世間的に問題になったり、出演者もこのような演出は事務所NGになっていたかもしれません。でも、「チェイサーゲームW」はそれを実現してくれました。これは奇跡的なことです。このようなことを引き受けてくださった主演のお2人からは、ファンへの愛を感じずにはいられませんでした。

そしてイベントの最後、菅井友香さんと中村ゆりかさんからファンに向けて届けてくださった言葉に本当に勇気づけられました。

お2人とも表現は違いましたが、不安や生きづらさを抱えているファンに向けて誠実に言葉を選んで思いを伝えてくれました。それはセクシャルマイノリティーだけに向けた言葉ではありませんが、そこには確かにレズビアンも含まれていました。ずっと透明化されて見えないものとされていたレズビアンの顔をお2人は見てくれていました。役として向き合ってくださった上に、直接、イベントで声を届けてくださった。これだけ多様性という言葉が日本に溢れている今でも、なかなかないことです。あるものとしてもらえた。このインパクトは大きいことです。

菅井友香さん
自分自身を認められるようになったよとか、この作品を通して心が軽くなったとか、そういう言葉もいただいて、それが自分自身も幸せなことだなと思います。 どんなことがあっても、ゆりかちゃんと私はみなさんの味方なので、一緒にどんなことも乗り越えていけたら、嬉しいなと思います。お力になれるように、これからも頑張っていきます。

中村ゆりかさん
これからも生きてる中で、ちょっと、つまずいてしまうことが起きるのは人間だからしょうがないですし、そういう時に、ちょっとでも今日の日のことを思いだしてくださったり、このドラマで元気になったっていう気持ちがあったら。そうやって、みんなで繋ぎとめていけたらなって思います。

お2人は力強さと優しさでファンに寄り添ってくださいました。

このイベントは、樹や冬雨のキャラクターを好きになったファンが、中の人である菅井友香さんや中村ゆりかさんの人としての魅力に気付かされたイベントでもありました。
中の人も可愛すぎるし、知れば知るほど、お2人の人間性が素晴らしく、優しさに溢れていて、お互いにリスペクトしていることも感じました。

ちなみに、このイベントで一緒に行きたいところは?の質問にお2人とも遊園地と答えていたのですが、その3ヶ月後にはディズニーシーデートを報告し、ファンを盛り上げすぎて、ネットニュースになるという尊い伝説をつくりました。

イベント後、菅井友香さん、中村ゆりかさんのガチオタになったファンが少なくなかったのは言うまでもありません。

これが、私の考える「チェイサーゲームW」が多くの人を惹きつけた理由です。いや、本当はもっと言いたい事があります、いくらでもあります。これは、ほんの一部です。代表的なものです。でも、流石にこれ以上書くと長すぎてしまうので、やめておきます。


盛り上がりは「チェイサーゲームW2 美しき天女たち」に続く


そして夏になり「チェイサーゲームW2」の撮影が今、まさに行われています。
クランクインのお知らせだけで、Xのトレンドに菅井友香さんと中村ゆりかさんの名前が入ってしまうほどファンは盛り上がっています。

「チェイサーゲームW」はとても短い期間で撮影されたドラマでした。お2人は撮影時、それほど親しくなかったように見えました。ただ、このドラマがヒットをした事により、撮影後の雑誌のお仕事やイベントを通してお2人の仲は縮まっていったように感じました。そんな仲良くなったお2人が新たに作る「いつふゆ」に期待せずにはいられません。

そして、今までお伝えしたのはあくまでも「チェイサーゲームW」のお話。

私は「チェイサーゲームW2」は全く違った魅力を見せてくれるような気がしています。こんな長々と書いた「チェイサーゲームW」の魅力をすべて覆されそうな、予想を裏切ってくれそうな、そんな予感がしています。いい意味でですよ。

とういことで、さらに熱狂を更新する可能性に満ちている9月にスタートするドラマ「チェイサーゲームW2  美しき天女たち」を楽しみにしたいと思います。

「チェイサーゲームW」はprime video、U-NEXTで配信中です。

ちなみに2024年8月現在 TVerでも配信してます。


チェイサーゲームWのBlu-ray、DVDは2024年09月04日発売

チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ Blu-ray BOX
チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ DVD-BOX



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?