見出し画像

VRCで使う自作モデル作り【2日目】

2日目です。
1日目↓


今回多用するけど前作ったとき詰みかけたもの

LoopTools、AutoMirror
 blenderのver4.2以上?では追加するときの操作が変わったらしいです。動画内での説明では追加できませんでした。
 「編集」>「⚙プリファレンス」>「エクステンションを入手」>追加したいものを検索>「インストール」
 これで追加され、使えるようになります。

3.髪の毛

3-1.短髪

参考にしたのはこちら↓

製作途中

UV球から作りました。参考は↓

立方体から綺麗に割っていける自信がなかったのでUV球のてっぺんをつむじとしてぐにゃ~っとザックリ移動させて作ってます。
最終的には綺麗になったらいいな(願望)。

元完成(仮)

あとは解説通り面を押し出してツンツンさせていきます。

後ろはほぼ手付かず

後ろはざっくりさせたいから少な目にしてるけどどうなるかな。
ここで一旦寝ました。

こうなった

この作り方めっちゃツンツンできて楽しい!
UV展開がかなり雑なのでハートのハイライトは別途メッシュ作ろうかなと思います。ツインテにも使いまわせますし。
後ろは割少な目で大丈夫でした。
頭頂部が難しかった……
もにょもにょしてるの気になるけどあんまり影つける気ないのでとりあえずこれでunityまで持ってって見てみてからって感じです。

ごくせん全シリーズアマプラで配信されてるのに気づいたのでここからごくせん見始めた。

3-2.ツインテ

ツインテの下地

こっちはふさこさんの動画通りに作ってます。
なので下地だけでとりあえず胴体に入ります。

4.胴体

胴体

胴体できました。
ふさこさんの動画の通りです。
特筆することは特にないです。最終的にケツを作りたいな~っていう割れ目入れちゃったくらい(我慢できなかった)。

記録動画(限定公開)↓
https://youtu.be/b1oqIWEK_Y4

ごくせんは内山くんの回まで見れました。
めっちゃ寿司食いてえ……
次回は引き続き手から作ります。
では~

美味しいごはん食べたり同人グッズいっぱい作ったりします