見出し画像

VRCで使う自作モデル作り【1日目】

ということで作ります。
解説ではなく、モデリングからVRCで使えるようにするまでの備忘録的な日記です。


1.デザイン~下絵表示

デザインはこんな感じ。

通常ver
女装ver

声が可愛くないので女装男子モデルにします。
ロリコンなので萌え声出せたらロリにしましたが可愛い女装男子が好きなので無問題です。
なおショタコンではないです。黒髪短髪男子は好きです。

身長は猫耳含めて100㎝くらいにしようと思っています。
それ以外に特に名前や設定はないです。自分用なので。

ちなみにblenderもunityもほぼ初めてですが今月頭あたりに1体処女作を作っていて既にVRCにアップ済みです。

こちらを見つめるぱんだちゃん

ナギサではこの姿でお会いした方もいますが、
この子は自創作キャラで変な人にモデル抜き出されたりしたら泣くので撮影用といった感じでパブリックでは使いたくないのです。

電車に乗るぱんだちゃん

あとこの子から自分の声出てくるの解釈違いなので。
ぱんだちゃんもまだ試作段階のモデルなので近い将来作り直すと思います。

ということで数週間ぶりにblenderを開いて作成開始です!

下絵

下絵を読み込みました。
参考にした動画はこちら(シリーズ再生リストあり)↓

靴の分少し地面より浮いてます。
動画に則って顔から作っていきます。
合わせてこちらの動画も参考にしています↓

ぱんだちゃんのときは夏森さんの方を主に参考に作っていたので、今回も主にこちらのお二人の動画を見ながらちまちま作っていきます。
むか~し(2020年頃…?もっと前かも…)にblenderをインストールして起動したことがあって、その時日本語化や簡単な設定を済ませていて、ショートカットとかの操作は夏森さんの環境が近かったので操作感はこちらを主に参考にしています。

↑2つの動画の通りに作ったらできるのでほんとに備忘録だけ。
ありがたやありがたや。
ちなみにblenderは4.2.1で最新です。

ちなみに今回使う分で、動画の通りに進めてたけど処女作制作時に詰みかけたキー↓
右クリックWキー
 動画内で右クリックって言われるけどクリックしても選択されるだけで何も出てこなかったやつ、Wキーで出てきた。細分化とかで使いまくるので覚えておきたい。
数字キーの1・2・3
 テンキーじゃないほう。頂点選択(1)・辺選択(2)・面選択(3)を切り替えられる。左上にボタンもあるけどそれも知らなくて「面で選択して~」って言われても頂点ちまちま選択してて大変だったので共有。
Shift+C
 3Dカーソルをワールド原点(地面中央)に戻すショトカ。間違って左クリックしまくって毎度毎度上のタブから3Dカーソルを戻してってするのが面倒だったので。

作業BGM(アニメ)はワンピースです。今チョッパーが仲間になったところです。

2.頭のモデリング

2-1.素体

頭できた

処女作のぱんだちゃんを作ったときは白目がやたら奥まってて怖いな…という印象があったので今回はふさこさんの動画を参考に平たく作ったら良い感じにできました。
VRCのモデル展示やサンプル試着で色々見たんですがほとんどのモデルが白目もほぼ平面のような印象だったので、奥行きは薄めです。

このくらい

このあと目玉作る過程でちょっと深くした。
ここまででエースが仲間になって砂漠に突入した。

2-2.まつげ

謎の隙間

白目のフチにもまつ毛にもクリースとシャープかけてるのに、白目とまつ毛の間に謎の隙間が…
我々はこの謎を解明すべくアマゾンの奥地へと向かった……
けど多分サブディビジョンかけてるアレだと思うので無理やりピッと伸ばしといて後でサブディビ適用してから調整することにした。

2-3.耳

頭できた

耳はあまり細かく作らずにもちっと生やすだけにした。多分影しか描かないし。
てことでザックリ顔ができたので今日はここまでにして他の作業をやります。
記録動画(限定公開)↓
https://youtu.be/JNjQyQCbr8s

ワンピはエースとはぐれてビビが「待たせてごめんね」って言ってたとこまで進みました。
ではまた~~

美味しいごはん食べたり同人グッズいっぱい作ったりします