Diablo4 シーズンジャーニー

  • ネクロでストーリーをクリアした。3回目かな。サブクエストはほぼすべて、見つけた”!”から始まるものはすべてやった。ビルドはミニオン+死体爆破。流れでそうなっただけで適当。

  • クリア時Lv55でそのままナイトメア開放。そしてシーズン(現在S5の終盤)のクエストやって、獄炎に行ってみた。(自己流ビルドでもここまで特に詰まるところなし)

  • 獄炎に行ってみて、「なんだかヴァンパイアサバイバーズみたいだな」と思った。ギリギリの難易度をプッシュするならいろいろと問われてくるのだろうけど。極論これなら素材を入れてボタンを押したらドロップが出てくる自販機で良いのではという気もした。極論は。アクションゲームをやりたいわけではないけど、ここまで来ると、これが求めているものなのか?という疑問も感じた。

  • Diablo4も(PoEもLast Epochも)「ハクスラ」と呼ばれているけど、ストーリークリアまでならアクションRPGなんだよな。初めてDiablo2(CAPCOMが日本語版を販売していた)をやった時はアクションRPGだと認識して遊んでいたし、ストーリークリアした後にトレハンするなんて想像もしなかった。自分の認識はその程度だったので「ハクスラ」という言葉はまだあまり一般的ではなかったのではないだろうか??

  • D2のあの「これ以上先に進むと生きて戻れなくなるのではないか」というピリピリした緊張感(ソフトコアだけど、死ぬとその場に装備を落として街で復活するので取り戻すのがたいへん)は、もう味わえないんだろうなあ。あ、話が逸れた。

  • Lv66でWT4(トーメント)開放した。エンチャントしてないし、ジェムも入れていない適当なんだけど、結構余裕で驚いた。

  • WT4でナイトメアダンジョンと獄炎の繰り返し。たまにヘルタイド、ワールドボス、レギオン。

  • レア装備を見る意味無くなった?

  • 課金圧がすごく煩わしい。基本無料でしたっけ?かなりお支払いしましたよね?という気持ちになる。

  • ストーリークリアまでだと、難易度ベテランでも緊張感がない。

  • ポーチ、スタッシュ内でのアイテムのサイズがすべて2マスに統一されていてさみしい感じ。

  • キャラクリは気に入っている。キラキラしすぎず、普通に個性ある美男美女なところが良い。もう少しバリエーションはほしいが。

  • 自己流ミニオンネクロで獄炎T5(モンスターLv140)がクリアできない。(シーズンジャーニーの目標は獄炎T6)

  • 攻撃力が足りない。現状の装備は防御に振っているので、強化しても攻撃力は上がらない。だから、別の装備を掘ってくる必要があるけど、そこまでの元気はない。(「大いなる特性」にこだわらなければすぐ集まる気もするけど)

  • このへんは、メカニクスに関する理解不足(自分のどのステータスがどれだけミニオンに承継されるのかあいまいなまま進めている)や、見通しのなさ(装備を集め始めた時には、攻撃力は十分あり防御が不足していたから防御に寄せた)があるのでしょうがない。

  • 鰤(魚)の刺身に当たってダウンしていた。

  • ソーサラーの育成は苦行で諦め気味。ネクロでサクサク進めたのは例外だったのかもしれない。ネクロで遊んでいた時は拡張やシーズンパスを買ってもいいかなという気持ちになったけど(それでもLEやPoEの価格と比較したらとんでもないんだけど)、ソーサラー触ったら、これはないわと思った。