スト6ランクマ記4 B1→B4
昨夜は「余計な事をしない」を意識してやってみたら、BRONZE★2に行けそうだった。ランクアップチャンスが4回くらいあったけど勝ちきれず、★1のままだけど、少なくともLP3000べったりという感じではなかった。
しかし、今の引き出しの少なさで「余計な事をしない」となると、「待ち」に徹することになるので、相手をする人はつまらないし、不愉快なのだと思う。うんざりしたのか、ラウンド2で弾を撃つだけになってしまう人とかもいて、そうなるとこちらもつらいので、さっさと負けて終わりにしたくなる。
余計な事=8割は手癖で出ている無意味なライジングアッパー2割はサンドブラスト。
ランクマで相手が楽しんでいると感じないので1戦で抜けるようになった。ゲームで他人の悪感情を受ける(こちらの勝手な想像なので勘違いかもしれないけど、相手のプレイングからそれを感じとってしまう)のが嫌なので、自分はvPのゲームは向いていないと改めて感じた。
引き出しが少ない=立ち回りを読まれやすい ので、1戦抜けが合理的かも。
トレモで無反応のダミーを一方的に殴り続けることに苦痛を感じる。(なんか、気分がよくない。)
相手の弾に対応するのが面倒くさくなっている。
このゲームを続けている理由は、ランクマのマッチングのテンポが良い(そしてたまに勝つ)から、というところが大きい。(この点と、キャラの動きの気持ちよさという点でGGSTはやらないと思う。)
指を動かす楽しみなら、アプリでピアノでも練習しようかしらと思った。
で、翌日★2になった。IRONEでは★1から★2に上がるまでのが一番大変だったからどうなるか。
★3になった。
ストリートファイターリーグ(1st Stage 第2節(7/14))を初めて見た。ラウンド間に10秒くらい?インターバルがあってもよいのでは?と思った。水分補給している選手を見て心配になってしまった。自分だったら水吹き出す。振り返りの解説も聞きたいし。テンポいいけど。
★4になった。
現状(課題)
おかしな事を書いているかもしれないけど、それも含めての現在の状況という事で…。
起き攻めされるけど、自分はできていない。端でボコボコにされるのも同様。それとも関係するが、コンボの値段の差が同ランク帯の人とかなり開いている。要するに、1タッチ(というのか?)あたりのリターンが相手と比べて低い。
反射と手癖による操作が多い。
ライジングアッパー暴発。絶対に届かない距離で、意味なく手癖で出している。
ドライブインパクト暴発(ピンチになると指が引き攣ってDIボタンを押してしまうw)←DIとDPを入れ替えて解決した。
通常技を手癖で出している。(下中→下中→投げ)
通常技を使い分けていない。3(N,2,AUTO) x 3(L,M,H)=9の通常技ですが、どの操作でどんな動作をするのか分かっていない。
コンボトライアル初級9がクリアできない(DI→2強→2SP→攻)。指を離すのって難しい。
コンボはアシストコンボ(とターゲットコンボ?)だけ。
キャンセル、ヒット確認、仕込み:使えない。
ドライブインパクトの使い所がわからない。
たまにジャストパリィ(Perfect Parry)を取っても、何もせずに終わるw
サンドブラストとライジングアッパー以外の必殺技の使い所がわからない。
ドライブリバーサル、パリィドライブラッシュ、キャンセルドライブラッシュを使っていない。
SP+強(SA)ボタンを忘れている。スーパーアーツ単独で使っていない。(アシストコンボで使っているだけ)
しゃがみガードができていない。
投げる方向を考えていない。投げる時の方向キーの入力を意識していない。(後ろ投げして自ら壁際に入ったりしている。)
後ろ受け身をしていない。(存在を忘れている)
起き攻めの優位性がよくわからないので、あまりしていない。
壁際に追い詰めた時の優位性がよくわからない。何をしたら良いかわからない。(やられると嫌なんですが)
波動拳等連打とJPへの対応がわからない。
ドライブゲージ、SAゲージを見ていない。満タンにしておくのは勿体無いので使う。