GGST 1-4階(格ゲーの最初)

GGST(1階〜4階)で遊んでいます。

しゃがんだ状態で、意図しない脚バタバタを連発しているので原因を考えてみたら、しゃがみガードの状態から214Kを出そうとして失敗していました。

キーボード(レバーレスも同じだと思いますが)だと、しゃがんだ姿勢(1or2or3を入れた状態)からの214Kと立った状態からの214Kって、別の技だと思って運指を意識して練習しないといけないですね。

頭が混乱します。キーボードは自分には無理かも、と思ったりもしました。パッドやレバーでも同じかなあ。

目下の目標は起き攻めとジャンプ移動を使えるようになることです。ゲージはまだ使ってません。

そんな遊び方なので時々思うのですが、格ゲーからコンボがなくなったら、どんなゲーム性になるのでしょうか?(相手に先に10回触れた方が勝ち、みたいな)

ジャンケン(運ゲー)要素が強すぎてつまらないのかな。

最初の格ゲー(格ゲーの原初)って、どんなゲームだったのだろうか。ネット見てみるか…。

Wikipediaを見た。スパルタンX(1984)、イー・アル・カンフー(1985)、「スト2」(1991)は当時触った覚えがあるなあ。(本当に触った程度)

話を戻して。現状、格ゲーでつまらなさを感じるところは、どう対応したら良いのかわからないキャラ(技)と、弾への対応です。(スト6の時と同じ)

弾への対応については、対応方法が良くわからないという要素もあるけど、まず「めんどくさいなー」と感じてしまう。(弾を撃つのもあまり好きではない)

ここを乗り越えないと、挫折するんでしょうね。(格ゲーって、ハードルがわかりやすい)