shapez ロードバランスをとりたいが…
「2」のデモをやったことはあって、「2」待ちだったのだけど、「2」のリリース間近だからか「1」が駄菓子みたいなお値段になっていたのでやってみた。
shapezっていうのは…こういうゲーム。ブラウザでデモ版を遊べる。自動化、工場建築…。
好きなところ
敵なし。サバイバル要素なし。
リソース制限なし。
音楽。
かなり楽しい。
回路までいくと、スモールステップで教えてもらわないとできる気がしないけど…。
「2」も楽しみだ。
次の点は、不満を感じた。如何ともし難い感じがするけど。
ベルトを流れるshapeの量のバランスを取る必要性が低い。
https://shapezio.fandom.com/wiki/Belt_Balancersまあ、各人の好きなスタイルでできるなら良いとは思う。
自分はshapeが渋滞せずにきれいに流れるのが心地よいのでバランスを取りたい。
が、バランスを取ろうとするとラインの拡張性が犠牲になる。(そんなことない?)
しかも、ゲームを進めて建築物をアップグレードすると処理速度が上がるので、ラインの再設計が必要になってしまう。
メモ
shapez DEMO
https://shapez.io/
shapez Wiki
https://shapezio.fandom.com/wiki/Shapez_Wiki
Strategy Guide
https://shapezio.fandom.com/wiki/Strategy_Guide
SHAPE VIEWER
https://viewer.shapez.io/