スト6ランクマ記5 SILVER★1→★4

技術的な向上がないままBRONZE★4からあっさりSILVERになってしまった。「格上だと感じたら連戦を避ける」ことの効果は大きい。そんなことしてLP にこだわってどうするという気もするが。

BRONZEからSILVERまでのメトログ

★2 SILVERに入ったら、おもむろに垂直ジャンプする人が増えた。
★4 途端にきつくなった。勝率5切るようになる。★3に落ちると連勝できる。向上心がないのでもう限界かな。ランクマのテンポが良いのでつい遊んでしまうが、楽しいかといわれると…。別ゲーを探し始める。

※追記 エリコンのRBの反応が悪くなった。

現状(課題)

おかしな事を書いているかもしれないけど、それも含めての現在の状況という事で…。

起き攻めされるけど、自分はできていない。端でボコボコにされるのも同様。それとも関係するが、コンボの値段の差が同ランク帯の人とかなり開いている。要するに、1タッチ(というのか?)あたりのリターンが相手と比べて低い。

  • 反射と手癖による操作が多い。

    • ライジングアッパー暴発。絶対に届かない距離で、意味なく手癖で出している。

    • ドライブインパクト暴発(ピンチになると指が引き攣ってDIボタンを押してしまうw)←DIとDPを入れ替えて解決した。

    • 通常技を手癖で出している。(下中→下中→投げ)

  • 通常技を使い分けていない。3(N,2,AUTO) x 3(L,M,H)=9の通常技ですが、どの操作でどんな動作をするのか分かっていない。

  • コンボトライアル初級9がクリアできない(DI→2強→2SP→攻)。指を離すのって難しい。

  • コンボはアシストコンボ(とターゲットコンボ?)だけ。どのコンボを覚えるべきなのかもわからない。

  • ジャンプ攻撃:ほとんど使っていない。

  • キャンセル、ヒット確認、仕込み:使えない。

  • ドライブインパクトの使い所がわからない。

  • たまにジャストパリィ(Perfect Parry)を取っても、何もせずに終わるw

  • サンドブラストとライジングアッパー以外の必殺技の使い所がわからない。

  • ドライブリバーサル、パリィドライブラッシュ、キャンセルドライブラッシュを使っていない。

  • SP+強(SA)ボタンを忘れている。スーパーアーツ単独で使っていない。(アシストコンボで使っているだけ)

  • しゃがみガードができていない。

  • 投げる方向を考えていない。投げる時の方向キーの入力を意識していない。(後ろ投げして自ら壁際に入ったりしている。)

  • 後ろ受け身をしていない。(存在を忘れている)

  • 起き攻めの優位性がよくわからないので、あまりしていない。

  • 壁際に追い詰めた時に何をしたら良いかわからない。

  • 波動拳等連打とJPへの対応がわからない。

  • ドライブゲージ、SAゲージを見ていない。満タンにしておくのは勿体無いので使う。