shapez 「家内制手工業」から(3)

次のアップグレード課題

紫風車+白円+紫風車。

ユニットの連結を考えないなら(たぶん)これで大丈夫。これはすぐにできる。

大変なのは、次のユニットにリソースを渡す部分を組み込むことで、そもそも3色混色のユニットだけで6x7サイズくらいはあると思う。

できた!

9機接続して完成。

反省点:完成品1つに風車2つが含まれるので、素材のシェイプは4つ必要になる。だから、入力がベルト1本(毎秒12個)なら、製造過程で何をどう頑張っても出力は毎秒3個にしかならない。

同じことは赤(と青)にも言えて、完成品一つに赤を3つ(紫2白1)使う(着色機(ダブル)を使えばインク効率は2倍になる)。ただ、これは今回ボトルネックにはなっていない。

この「完成品一つにつき何を何個使うのか」は事前に計算しておかないといけない。