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【随時更新】トロフィーを増やすために必要な勝率

はじめに

 皆さんこんにちは、インコマンです。

 対戦モード、やってますか? 対戦モードとは、俗にトロ戦などとも呼ばれる、トロフィーの増減が発生するモードです。トロフィーはその合計数に応じてプレイヤーのクラスが決定されるというだけにとどまらず、ある一定数のトロフィーを獲得することで入手できる報酬があったり、協力ボックスをはじめとした各種箱の内容がトロフィーの数に応じて豪華になったりと、トロフィーを稼ぐことはランダムダイスにおいて非常に重要な意味を持ちます。

 ただ、トロ戦は勝利すればトロフィーを獲得できますが、敗北するとトロフィーを失ってしまうというリスクのあるものです。勝率が低ければ、トロフィーは増えるどころか減ってしまう可能性もあるのです……。

 というわけで、今回の記事はトロフィーを増やすために必要な勝率についてです。

※なお本記事は、随時勝利時増加トロ、敗北時減少トロについて調査し、不定期に更新します。必要な時に本記事をご参照ください。

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予備知識:トロ戦の種類について

 一口にトロ戦と言っても、実は2種類のトロ戦があります。恐らくほとんどのプレイヤーは既にご存知でしょうが、必要勝率の話をする際に前提知識として必須であるため、ここで簡単にご説明させていただきます。

通常戦:通常のトロ戦。勝利時にトロフィーを獲得し、敗北時にトロフィーを失う。2連勝以降は連勝ボーナスが発生する。
広告戦:1時間に1度発生する広告を見た後に行うことができるトロ戦。基本は通常戦と同じだが、勝利時にさらに追加トロフィーを40獲得できる。

 以上のように、トロ戦にはいつでも行える「通常戦」と、1時間に1回行うことができる「広告戦」があります。通常戦はリスクとリターンがほぼ等しいトロ戦ですが、広告戦はリスクは変わらず大きいリターンを得ることができるトロ戦です。

(※10/24追記:広告戦は勝利時にクラスと同じ数だけダイヤも獲得できます!)

 ですから、例えば広告戦のみを行うことで、リスクを最低限にトロフィーを上げていくプレイも可能です。

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データ:勝利時獲得トロ数、敗北時損失トロ数

 では、実際のところトロ戦で勝つとどれだけのトロフィーを獲得することができ、トロ戦で負けるとどれだけのトロフィーを失うことになるのでしょうか。

 というわけで検証してみました。

勝利時(計測回数:221)
+30:9.0%
+31:11.3%
+32:9.5%
+33:10.9%
+34:5.9%
+35:10.0%
+36:9.5%
+37:9.0%
+38:9.0%
+39:10.0%
+40:5.9%
平均獲得トロフィー:34.77(95CI:34.69~34.86)
敗北時(計測回数:105)
-20:0%
-21:0%
-22:1.9%
-23:7.6%
-24:8.6%
-25:14.3%
-26:21.0%
-27:9.5%
-28:12.4%
-29:9.5%
-30:15.2%
平均損失トロフィー:26.62(95CI:26.52~26.71)

 勝利時の獲得トロフィーが敗北時の損失トロフィーよりも多く、例えば勝率50%でもトロフィーは増えていくことが分かります。

 また、連勝時には連勝ボーナス広告戦での勝利時には広告ボーナスが入ることから、勝率があまり高くなくてもトロフィーを増やすことができると分かります。

 では、具体的にどれくらいの勝率が、トロフィーが増えるか減るかの分水嶺となるのでしょうか。

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結論:トロ上げに必要な勝率は?

 上記のデータから、トロフィーを増やすために必要な勝率を求めることができます。それは、以下の通りになります。

通常戦のみ、連勝考慮込み:41.1%
通常戦のみ、連勝考慮せず:43.4%
広告戦のみ、連勝考慮込み:25.9%
広告戦のみ、連勝考慮せず:26.3%

 通常戦のみ行うとしても、42%の勝率があれば、トロフィーを維持することができるということです。思ったより必要勝率は高くないのではないでしょうか。

 また、勝利時に+40のボーナスが入る広告戦のみを行うスタイルであれば、さらに必要勝率は低くなり、26%の勝率があれば、トロフィーを維持することが可能です。4回に1回程度勝てば良いと思えば、随分気が楽になるのではないでしょうか。

 獲得することで様々な恩恵があるトロフィーですが、上記の勝率があれば稼いでいくことが可能です。逆に言えば、それだけの勝率が無いときは無理にトロ戦に挑むのではなく、協力モードを周回してダイスを獲得したり、クリティカルダメージを上げるなどして、来るトロ戦に備えるのが良いかもしれませんね。

 効率よくトロ戦を行い、効率よくトロフィーを稼ぎましょう!

 ではでは。

※20/10/23初稿
※20/10/29データ更新
※20/11/07データ更新

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