見出し画像

ぽぴが嘔吐した!!〜インコの消化不良〜



こんにちは、まるけパパです。

ぽぴが急に食べたものを吐きました。


愛鳥に、
このような経験はありませんか?


我が家は、初めてで
ビックリしました。

11/29のお昼ご飯の後、
2時間後に僕の膝の上で
ウトウトしてたんですけど


いきなり首をブンブン
振り始めたと思ったら、
次々とペレットが出てきました。

画像1

これは、吐いた時の写真です。
口元に吐いたものが出てきてます。

YouTubeには、本日20時に
病院での診察の様子を
配信します。


吐いているところも、
たまたま撮れたので
チェックしてください。



すぐ、かかりつけの病院へ
電話したのですが、
予約制なので、当日の予約は取れず
次の日行くことになりました。



『その間に、ぽぴが意識を
失ったらどうしよう。』



吐くのは、初めてだったので
不安が募りました。



こういう時に
【飼い主が、いかに冷静になれるか】
ものすごく大事です。



動物病院は、基本《予約制》
ところが多いです。

電話で当日予約が、取れなかったとしても
まずは【状況】をしっかり伝えること。

・どのような症状
・いつからか


この2つはすぐに
答えれるようにメモしておく。



ぽぴの場合は、吐いていたけど

・止まり木に止まれている。
・食べる元気はある。



だったので、
しっかり保温して要観察しながら
過ごすことができ、
夜は吐かずに寝る事ができました。




翌日、、
朝ご飯を食べたら
ほとんどのペレットを吐きました。

画像2

背眠して、元気がありません。


食べようとする動きはあるので、
ミルでペレットを潰して
粉末状のものを、少し置きました。

画像3


粉末状にしたら、
吐かなくなりました。
少し安心です。


そのまま、しっかり保温して
病院へ向かいました。

画像4

病院での様子は
本日20時のYouTubeで
公開します。


ぽぴの吐いている様子から、
病院での診察を
まとめています。



また経過や、詳しい内容は
YouTubeやブログで
順番にお伝えしていきます。


後、今年も残り30日。


今日も愛鳥に
出来ることから始めましょう!


いつもありがとうございます😌




【インコまるけがLINE公式アカウントに登場!】

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。


まるけパパ・ママでラジオを始めました。

youtubeから聴きたい方はコチラ。


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。


パパはツイッター担当です。
@inko_maruke

ママはインスタグラム担当です。
@hiromi_8989


メルカリであみぐるみを販売してます。

















この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,611件

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!