秒で内定取消になった#ハローワーク

先日、ハローワーク以下ハロワ経由で応募していた求人の企業から内定連絡の電話をいただいたものの、秒で取り消しになりました。

一社会人の私から見て、有り得ん(@_@)(西日本出身です)ポイントが無数に見受けられたので勢い余ってノートに登録・投稿します。

※主にエージェントやサイトを使ってますが、子持ちの為通勤時間の短縮を目指しており、近場で条件に合致した為今回ハロワ経由で応募しました。

求人概要、ハロワからの情報
正社員・事務
面接一回
会社でなく法人
職員100名以上、勤務地は管理部門3名★ポイント★

書類を郵送、その後書類選考結果の連絡有り
通過なら面接へ

有り得ん(@_@)ポイント
1、
面接でないとの話から一転、面接します(!)

書類郵送後に電話をいただき、
次回の打診が有りました。(=書類選考通過)
面接かと思いきや、担当者の女性(今回のキーマン・有り得んだらけの人物・仮名:有り得ん子・以下ARN子)から

ARN子:先ず仕事内容の説明をしたい、面接ではない、来て欲しい(面接ではないを強調)

私見解:事務経験は有るものの、業種の違いも有るので
丁寧だとも思い、疑問は持たず承諾。後日午前の訪問予定を約束する。

説明訪問当日、朝にARN子より電話

ARN子:言ってなかったかも知れないが、今日面接も兼ねてます(半笑い)

私見解:(゚o゚;
試されてるの?
でも企業訪問する時点で面接でないとの話でも
面接同然で挑むのが普通か、、

少し前から転職活動しており、自己PRなどは出来ていたので志望動機などを固めその日訪問。

面接も兼ねた説明・ARN子対応(事務長!でも他2人だけど)
ARN子:仕事大変・忙しいなどを強調の説明、一時間少し
通過すれば次回は役員面接とのこと

話した感じで、あまり好きじゃないタイプの方かもと思いつつ
割と話せたので
通過の可能性有ると予測
面接一回との記載だけど今回はカウントされないのか?






一週間後、封書で落選通知

予測は外れたものの勿論他も同時進行で選考中なので切り替えて転職活動継続

数日後、電話

ARN子:採用した人が辞退の為、面接に来ていただけませんか?私さん最後まで残っていたので、、

有り得ん(@_@)ポイント
2、落選通知からの面接打診

私見解:???
普通、役員面接で何人か順位つけて内定の打診するんじゃないの?
一次面接で落とした私に打診?

手際悪いと思いながらも、次回面接訪問を約束。
夫は、有り得ん会社だと驚く。(夫は定義からすると大企業勤務)

数日後訪問、面接というより面談・役員対応
今回も割と話せたと思い通過の可能性有ると予測

数日後、電話
ARN子:まだ選考中で確認だがいついつまでに入社可能か?

早めに入社との話だったので、採用の場合は提示日での入社を承諾する

数日後、電話
ARN子でない別の人:いついつまでに入社可能なら内定出します
(だけど和やかな感じではない)

私:承知しました、(内定だけど和やかでない雰囲気で礼を言い忘れる)いついつまでに入社で現職に打診します。
では労働条件通知書をいただけますか?夫にも相談の必要が有りますので

ARN子でない別の人:、、、少しお待ちください

(60秒かからないくらい保留)

ARN子:すみません、今回は申し訳ありません。

(は???)

ARN子:通知書は出せますが、時間が無いので
二番目の方への返事(私が辞退した時に内定繰り上げる)もしなければならないので、申し訳ありません。

(は???)

ARN子:二番目の方に本日までに合否の返事をと言われているんです。

(@_@)(@_@)(@_@)
(なら一番目にもっと早く内定通知出すやろ、、)

有り得ん(@_@)ポイント
3、労働条件通知書出さない(出せると言ってはいるが)
4、労働者が内定後に承諾するか否かの時間も与えない
5、なぜか内定順位一番目の私でなく
二番目の方ファースト状態

秒での取り消しに呆気にとられ
腹も立ったので
2~5に関して文句を伝えました。
3、に関してはハロワでも条件面で記載は有りますが、例えば月給25~30万など幅が有って正式な年収は不明じゃないですか。
後、内定は今回(秒で取り消されたけど)以外に2つ辞退済みで
それらの企業も内定後すぐに労働条件通知書は出してくれた、短くても2日相談する時間を貰ったことも伝えると

・他にも企業受けている
・他にも内定貰って辞退している

ここに驚いている感じでした、、
いやいやいや、普通同時進行で複数応募するし
応募するのはそこで働きたい希望有ってのものだけど
内定後に詳細の条件判明する訳で、辞退することもおかしくないと思うんですが、、、

翌日、今回の企業所在地のハロワに苦情
→紹介状を出したハロワに連絡してとのこと
→連絡
→企業所在地のハロワに改善するように言ってくれるそうです

たらい回し??σ(^_^;
ハロワ側から今回の企業に直に連絡するかは不明ですが、少しだけ怒りが収まりました。

今回は突っ込みどころ多過ぎてですが、働く前の選考段階での対応でその企業が判りますね。。
ハロワの方:
勤務地は3名とのことで、内々でやられてるからっていうのも有りますね、、

これまで、転職条件として希望順位が高いものから
・正社員の事務
・保育園送迎に対応出来る勤務時間
・出来れば土日祝休み
・現職と同等か近い年収

以上だったんですが
勤務地の人数が少ないところは避ける
も追加します(@_@)
今回は、たまたまその企業の担当者が◎ソだっただけかもですが

ハローワークの求人はろくなものがない、ブラックだと以前から聞いてはいたものの
今回身を持って体験することが出来ました。
求人というより、企業の対応が最悪でした。
そもそも、掲載料かけない・かけられない時点でお察し。。

夫からはそんなダメな企業のことなんて忘れて切り替えればと言われましたので、こちらへの投稿を持って怒りを昇華しようと思います。

結論、ハロワ経由の求人=企業は◎ソ(な場合も有る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?