見出し画像

住宅展示場に行ってみた

夫の理想の家を即却下した私だったが
家に興味がない夫と一緒に家づくりをすることを
諦めたわけではなかった

私の頭の中には、こんな機能が欲しいなという
想像があれこれあったので
まずはそれを夫に伝えようと思った

ただその時、ある一つの疑念が

さてはこの人、最近の家づくりでよく聞かれる
「周遊回路」とか「ウォークインクローゼット」とか
「ランドリールーム」とか何も知らないんじゃ

思い描いたことを共有するだけで
めちゃくちゃ難易度高い!

そこで、私が思いついた策が
住宅展示場に行って
最近のおうちがどうなっているのか
見せてもらうということ

実は私、住宅展示場は子どもの時から
ずっと行ってみたかった
現実にはなかなか見ることのない、大きい家々が立ち並び
中はどうなっているんだろうとずっと気になっていた

設計は姉にお願いすると決めていたので
ルール違反ではあるが、
一生に一度、この機に行ってみようと思ったのだ

次の夫の休みに
早速、住宅展示場に出向き
注文住宅の受注数が一位だという
一条工務店を見せてもらことに

断熱の機能を体感したり、
耐震構造についての説明を受けたりと
たくさんの学びがあり、すっかり感心しきっていた私
姉に設計を頼むことや、夫の存在を忘れ聞き入ってしまった

営業の方には悪いが、
今日は夫に最近の住宅について知ってもらうことが
目的だったのだと思い出した時、
ちょうど書斎の部屋にきた

「書斎とかあったら仕事しやすいね!ここは何帖ですか?」と聞くと
「こちらは3帖です」
「へ~3帖でも書斎としては十分な広さですね」
参考になる間取りを見れて、さぞかし夫も家への期待を
膨らませているに違いないと思ったら

「一条工務店なのに、そこは3帖なんかい!」
と小声で耳打ちしてきた

だめだ
この人との家づくりは、なんだか色んな場面で
イライラしそうだ

とは言え、
書斎の他にも、キッチンとランドリーが繋がっている周遊回路、
ウォークインクローゼットなどはしっかり見ることができて
一応の目的は達成した

一条工務店の方はとにかく丁寧で
今回依頼しないのが申し訳ない
必要以上にお礼を言って、心の中で謝って
その場を後にした

これを見ている家を建築予定の方がいたら
ぜひ一条工務店にて家を建ててほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?