見出し画像

「覇王大系リューナイト アデュー・レジェンド」感想

※めちゃめちゃ適当な感想です
感想というかただの実況リアクション

TV版はDVD借りてテレビで見ながらメモ帳に感想打ってたけど、OVA版はアプリで見たので感想が打てなかった部分があるぜ

覇王大系リューナイト アデュー・レジェンドⅠ
1話 覇王の胎動

オープニングの歌唱力……😂 サルトビの中の人のほうが上手いな……
なんだこれ(困惑)
え ストーリーめっちゃ暗いし、イズミの髪型これなの?!wwwwwwwwwアデューとパッフィーの髪色全然違うし4人とも服装がTV版と違うわ
マジで全く違うアニメでワロタ
なんか……黒い画面が多いしTHE人外!って感じの敵キャラもいるし劇場版のドラゴンボールみたいだな
敵もなんかドラゴンボール……(かんでもかんでもドラゴンボールに例えるオタク)
だ、誰だよギルツって……

2話 疾風の戦士達

この……敵のかわいいほう、かわいいな
ごめん つい数日前にボボボーボ・ボーボボ見たから敵の子安さんの声聞くとボボボーボ・ボーボボだ……ってなってやばい 助けてください
なにこれ サルトビがなんか 爽やか(?)でめちゃくちゃおもろい 普通にハッハッハッ!て笑ってた 誰だよwww サルトビ、マスクで声がこもってる感じ強めだね なんだァ……? OVA版でもマスク外すんかァ……? 期待しちゃっていいの……?
敵キャラの名前、ヒュント イクスズ

3話 訝しの森

え!?wwwwwwwwwww
ヒュント あ、あんた アデューの口上を……
なにこれ?! 敵かと思ったけど敵でもないのか
なんだこれ(困惑)
ヤマバトの鳴き声こんなそのまま使われてるアニメ初めて見たぞ!!!???
ヒュントやっぱり敵じゃねえか!!! 極悪非道!!
サルトビ 普通に良い奴wwwwwwwww誰だよ!!wwwwwwwwwwwwwwほんとに一族皆殺しにされた男か? ひねくれ度が低くてなんだか肩透かし食らってる気分だなww 私はTV版のクソ生意気なサルトビが好きなんだが、こっちのサルトビは結構可愛めなのかなw

4話 大賢者の試練

お、大賢者ナジー
TV版より色々出来そうな爺さんで笑った よくいる凄い爺さんキャラだ……
2話くらいまでのシリアス感減っていつもの感じになってきたな……。ヒュントもこんな感じか……
てかガルデン出るんかな?! ガルデンは?!! 馬鹿野郎! なんかTV版のせいでガルデンへの好感度上がっちまってんじゃねーか ふざけんな(?)
勇者の称号はアースブレードに行って戻ってきたらあげるよ〜←なるほどね OVA版のほうがアースブレードへ向かう理由がしっかりしてるんだな
イズミもはよ思い出せるといいね いや思い出すとつらいと思うんだけどね……。てかイズミのビジュアルまじで慣れねぇ……TV版のほうがかっこいい……笑 あと性格がかなり真面目だなTV版と比べると

最後は番外編っぽいから16話、で本当に完結するのコレ!? 不安 52話も見たあとだから……
なんか……リュー出すシーンが毎回違う絵じゃない? 描き下ろしというか。作画が贅沢な感じがする。私はTV版の手の凝った作画を毎回使い回すやつが大好きなので特に抵抗なかったけど、毎回違うのもこれはこれで良いなー!

5話 誇り高き魔族
6話 人魚の紋章

スマホで見てたからなんも感想打ってなかった……
人魚の生き残りの女の子可愛かった
マルトー? かっこいい なんとなくガルデンみたいな雰囲気を感じる

7話 暗黒の破滅

死にかけてたイクズスなんで助けちゃうの~~~
イクズスやっぱりあかんのよ 魔族なので
みんなコイツが何したか分かってる!?
なに助けてんだーーーッ!!! ガルデン(TV版のすがた)みたいな根は…良い奴……みたいなのじゃないんだぞあれは!! たぶん!!

8話 追憶の島

アデューまた波打ち際に打ち上がってるし神殿の前に打ち上がってるし さすがTHE主人公やな……
誰かいたのか あっ死んでるわ……
ギルツ「アデューは生まれながらの素質がある」
島に残ってた日記にリューは生きていると書いてある
おおお ボロボロのリューが動いた
リュービショップ?
20年前の記憶
マーヤ? パッフィーのお母さん
お、イズミ 同じ名前なのかぁじゃねえwwwwアデューの知ってるそのイズミだよ!!w
ラーサーとギルツが……知り合い?
ラーサーの息子 オレが?
あれがラーサーと 嫁 赤ちゃんはアデューか
アデュー、気づいちゃったなぁ……
マルトーはアデューに嫉妬してるのか ギルツに認められたいのかなぁ……
ギルツやべえ わーーー
島が破壊された
リュービショップ!泣
マルトー……もしかしてめっちゃ前向き?(?)

9話 終末の伝説

人が溺れてる! 溺れてない、浮いてる
誰だこいつ!!!!!
飛空族の王子様ストーク
結界の四箇所にチタンコルム?を打つと結界が破壊されてしまうのか……なに? チタンコルムで合ってる?ティタンコルムか?
なんかロケットみたいの飛んだ
ア゛島が!!!
いやなんか 大変だな 敵どれだよみたいな TV版の最後のほうのごちゃごちゃをずっと見てるような気分だなー
なに? ギルツはウォームガルデスを倒して覇王になりたいのか?!

はあ……はあ……
ストーリーが……暗いな……!!!

脳内でアデューが「ギッギルツーーーッ!!」ってめっちゃ叫んでるわ……
9話まで見ておいてあれだけどイクスズじゃなくてイクズスやんけ! ってなった 変換が……失礼!
ヒュント結構かわいいんだよな! ヤベェことばっかしててなんとも言えないところなんだが……。敵キャラとして魅力的だね
OVAだからなのかな? 作画が凝ってるなあ……私はTV版のあっさりした作画もかなり好きだからどっちも良いな〜って感じ もうリューナイトの絵柄やキャラデザが好きだからなんでもええねん(全肯定)

もう半分見終わっちゃったね……でもわりと展開が早いから安心して見れる感じするわね。TV版とOVA版どっちも見ると設定の違い楽しめるし足りない部分を補うような感じで見れたりとかしてイイね

漫画版の話

てか一昨日と昨日で漫画版リューナイト(愛蔵版を中古でGETしたので)読んだけどあれもなかなか良かった なかなかどころではない めっちゃ良かった!!
アデュー可愛すぎてどっちがヒロインなんだか分かんなくなったわ。Wヒロインみたいになっちゃってたよね?!! びっくりしたよ アニメだと声があるからか男の子っぽさ強いけど漫画だと可愛さが目立つな 作者の絵柄や描き方かな なんか後半結構涙目のシーン多くてさ……可愛くて……可愛い可愛い言ってるけど漫画版のアデューは暗い過去持ち……! って感じだったな。
あれだけの話を単行本3巻分でまとめたのすごいわ……。10巻分くらいの情報量あったよね。たぶんもっと続くはずだったけど早めに打ち切りとかになっちゃったのかな……もっと読みたかったね。
サルトビのキャラだいぶアレでおもろかったな…ああいうサルトビも好きだw アデューに毒を盛るなwwwww てか美少年www思いっきり頭巾もマスクも取っててビビった ばり好みの男のビジュアルしてて爆笑してしまった 黒髪短髪つり目顔に傷のある男子が好きなんだけどピンポイントすぎてほんまに草
邪龍族が弱そうで草だった 強いのラスボスだけww
漫画の絵柄がすんごく好きで、たぶん今まで買った漫画の中で一番好きかもしれない……! この漫画に出会えてよかった

10話 沈黙する魔女

ティタンコルムかも
ギルツに勝てるか?
パッフィーなにする気だ
ぇあ? ギルツ
なに?
あぁぁ 飛空族の国が……
アデューあかん しぬな
封印が!! アースブレードあかんぞ
あぎゃーーーーー
ウォームガルデスだわ
イズミ 思い出したのか
えっギルツ、ウォームガルデスやっちまったんか?
ギルツ やば 強すぎ?
いや え? ギルツ寝た?草
急に寝るなwwwwwwwwww
なに寝てんねんお前wwwwwwwww

11話 大地の剣

ナジーのじいさんパッフィー治してあげて
ナジーすげ〜ーーーー‼️‼️‼️‼️‼️
そっかあ パッフィー 大変よな
力の宝珠 へ~
アデューとはどんな関係なのかマルトーに問われるギルツ
アデュー ヤツと戦う時が楽しみなのだ ←?!
森の中にリューがいます
カザック?
リューゴッドハンド? 強そう
イズミが……乗ってたリュー
爆速でアースブレードの頂上来た
(これ重力とか空気の薄さとか考えたら駄目なやつかw)
カザック イズミ
なに?ギルツ
ヒュントとイクズスどうしたの……
魔族に支配されちゃうんか?
なにこの ギルツとアデューの関係 重……でっかい感情じゃねえかよ そういう方向の信頼関係ってこと? とんでもねえ

12話 宝珠の光

操られてるんだなヒュントとイクズスは
ア゛アアァアアアァァァ
まて
サルトビがヘルメットと頭巾とっった
なんだこれ

なん
なにこれ
やに、のれ
どっちなんだこれは 刺されても大丈夫な攻撃のほう?
は? えっ?
まてまて
なにこれwwwwwwwwwwwwww
いいぃぃぃいぎいいいいぃぃぃい
なあ
待って う、ウォームガルデス?
いや 声がナジーじいさんだけどそこは大丈夫?!
兼役か ビビった 黒幕がナジーなのかと思ったwwwwww
なあwwwwwwwwwwwwww
待って サルトビ
たふけてくれ
サル
サルトビ
さ、るとびが
いいぃぃぃいいいぃぃぃい
なあwwwwwwwwwwwwwwアデューとサルトビの仲がwwwwwwwwwwww良いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
汗だくなんだけどwwwwwwwwwww
ギルツ………………そういう?
うわなんかギルツ(?)やばい見た目になっちゃったんだけど
待って マジで想像の500倍くらいサルトビの顔が出る 頼む 気が散るから頭巾とヘルメット被ってくれないか頼む 私がおかしくなる ア゛ 助けてくれ 被ってくれ た、のむ どうしよう メチャクチャかあいい 可愛すぎる 無理
こんなこと、考えてる場合じゃないのに、なあ
どうして
サルトビ、サル……サル……トビ……
やばい……次最終話? Ⅰが終わるってことか
なあサルトビwwwwwwwww
もしかして最終話もずっと頭巾とヘルメット無しで行くつもりかよ

13話 覇道の終焉

我は覇王なり!
うわうわうわなんかキモイの出てきた
ギルツが分裂
うわーーーーー 昔話か
ラーサー
あーーーーーギルツ ギルツ ギルツ
あぁ 王が……

そっかぁ…………
なるほどなあ
戦いが終わった……
なにこれ すごいな
めっちゃ余韻に浸らせてくれるエンド 最高じゃん
話作った人すごくね? 上手い
すごく面白いよ……
サルトビがーとか言ってる場合ではなかった
普通にめちゃくちゃ良かった いいね……

覇王大系リューナイト アデューレジェンドⅡ
14話 魔剣立つ大地

なに?
アースティア
なにこれ?! もう終わったの? Ⅰの話は
また別の話?
おっ あっ 普通に続きか
???
アースティアがない?
魔族に取り憑かれてる
パッフィー
なんだ? どなた? かっこいいです カゼマル? 好みです
サルトビの声だが?!!!
だれ?!??!!!!
サルトビ?
なにこれ??? だれ?
ミズキ なにこれイズミみたいな……
なんや 難しいぞ
エンディングの曲やばい!!w めちゃくちゃリューナイトっぽくない 最高
なにこれ⁉️難しい
どゆこと 世界観どうなっとんねんコレ

第1弾に続けてリリースされたOVA第2弾であり、アデューレジェンドのエピローグとなるエピソード。全3話。(wikiより)

普通に続きとして見ていいやつか……
なんかⅠよりさらに暗いな……
やっぱり劇場版ドラゴンボールなんだよな(またこいつドラゴンボールに例えてるよ〜!!!)

15話 悲しき聖女

リューパラディンを待っていたのか
もう遅かった……
カゼマルだ
お〜なんか魔族の女のリューかっこいい
つよつよ
おっ パッフィーとアデューとミズキ逃げたのか
1人で旅を……
アデューなんでこんなシリアスモード?!
リューの命を吹き込む一族
カゼマルもリューあるんかい
わ〜なんかすごい世界観だな
アデューとパッフィーとサルトビっぽい男とイズミっぽい男とヒュントとイクズスの声の敵キャラ

16話 破滅の哄笑

全てを破壊し無にする 覇王
魔剣が倒れちゃった あらら
パッフィー……泣
なんだこれ バケモノ
おお……あと1話欲しかったな……
!?
バイク??????
待って バイクでわろてる
なんで突然バイク出すんだよ ワロタ
おっ……エンディングまあまあセンシティブ
次回予告が草

17話の最終話はデフォルメのギャグ回だからパス!
(こういうのは見ない派なのである)

なあめちゃ面白かった すごいやんアデューレジェンド 見てよかった~
DVD購入特典だからか大人向けのシリアスモードだったね
想像の500倍サルトビの顔出てきたから……なんかそれに全部持ってかれた感があるけどもwww マ~~~ジで最高でしたわ……ありがとう……
欲を言えばヒュントとイクズスの今までの関係とかの描写欲しかったかな。キャラデザも性格も素敵だしあんないい感じのラストシーンにするんだったら過去の話とか二人の関係性とかもっとグッとくるように描いてほしかったな~~~
ほかは全体的によかった印象だなぁ 無駄がないというか……。TV版も結構面白かったけどOVA見たあとだとあぁ確かにTV版って無駄が多いというかツッコミどころが多かったなwwって思うw
TV版・OVA版・漫画版の3種類全部見たけどそれぞれ魅力的なところがあって非常によかったな。どれも好きだなー。1ヶ月くらいで全部摂取してしまったので頭パンパンですわーw

明くる年2024年はリューナイト30周年ですね……25周年にリューナイト展とかあったみたいだし、なんかあるのかな? グッズとか出たらいいな~~~
ということで感想おわりです。ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございました!イェーイ✌