見出し画像

心の欲する所に従って範を踰えよ

皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2018年もよく旅をしました。ご一緒くださった方々、本当にありがとうございます。旅以外でも、各種イベントやら飲み会やらで、大切なメッセージをたくさんいただきました。昨年をダイジェストで振り返ってみると・・・・・・

1月 大阪へ歌舞伎を見にいく以外は都内。初めて自分でやったストーリーテリング会と、ホモサピエンス全史のActive Book Dialogueのインパクト。
2月 2回も紀伊半島へ行った月。お燈祭り一人旅と友だちとの伊勢&尾鷲ツアー。私の認識する熊野エリアに尾鷲が加わって、また一つ広がる。
3月 奄美~熊野~月ヶ瀬~赤目ツアー。私のご先祖様は黒潮に乗ってきた人たちなんだろうと根拠なく思う。奄美と熊野、同じくらい安心する。
4月 旅の準備の月。普請文化フォーラムで伺った、木で家を作る職人さんたちの言葉、今も覚えてる。
5月 熊野~九州半周旅へ。宇佐、男池湧水群、高千穂、宮崎、霧島、人吉、熊本。阿蘇と霧島の水の恵みを家族ツアーで。大変だけど楽しかった。
6月 山梨県北杜市で田植え・バンブータワー・鹿を捌く。就農した友だちに会いに行ったり、シェアハウスの夜ご飯会にお邪魔したり、出羽三山で一人キャンプ~奉納舞。脈絡はないけれど、導かれるご縁に感謝。
7月 熊野たび三連チャン。夏真っ盛りの水の恵み。友だちが発見した川湯温泉の楽しみ方、不動の循環浴。妹の人生Best滝が赤倉の雨滝になった。
8月 インド一人旅~ラダックでのリトリート。初インドだけど、欲張ってよかった!帰国後に友だちに連れて行ってもらった秩父の安心感。
9月 極東ロシアの旅。ものすごーく学びの多い広葉樹林と蛇行する川に感謝。終盤にウォッカで記憶をなくしたのは黒歴史かな・・・
10月 再び、熊野たび三連チャン。台風と付き合ってくれた貴重な友だち。水の力をいろんな意味で知る。北杜での稲刈り後作業も勉強になったなぁ。
11月 毎週合宿した月。白州、葉山、平塚、三度目の熊野たび三連チャン。霜が降りたり暖かくなったり、同じ熊野でも表情がコロコロ変わる秋。
12月 一人秩父合宿と、親戚の古民家での友だちとの対話。風のように逝ってしまった親戚のお葬式。感慨深い師走になった。籠りの月。

う~ん、改めて振り返ると、大小様々ながら結構たくさん旅をしてたみたいです。

今年の抱負は「心の欲する所に従って範を踰えよ」

私は、自分の思い込みで「こんな大それたこと、やっちゃっていいんだろうか……?」とぐるぐる考えて一歩を踏み出せないことがたくさんありました。他の人にとっては何でもないような些細なことでも、なぜかものすごーく足取りが重くなってしまう。
でも、去年、一昨年と、たくさんの旅をする中で出会ったモノゴトの全てが「本当に好きなことだけをしなさい。大丈夫だから。」というメッセージに私を導いている気がします。だから、今年はそれをやってみようと思います。(今年も、というべきかも? 笑)

「心の欲する所に従って矩を踰えず」というのが論語の正しい引用で、七十歳で至る境地だそうです。でも、何か枠をはみ出して行きたい気分なので、ユヴァル・ノア・ハラリの言葉から「リアリティは何か。人が作り出したストーリーは全て忘れろ。世界の真実は何だ」に勇気をもらって、ちょっともじってみました。

矩というのは直角を測る定規の一種だそうで、ひいては人道を表すとのこと。ちなみに、矩は指金や曲尺とも言い、円周角と直径の定理などから、丸太から角材を切り出す時などに便利。規はコンパス。規準の準は水平を測る道具。どれも世界の真理と近しい道具で、ハラリの言うLaws of natureを思わせます。自然法則に逆らう気はさらさらなく、むしろ自然法則に素直に生きていたいので、「のり」と読める漢字の中で「人間が作り出した物語」に一番近そうな規範の「範」の字を入れたらしっくりきました。

と同時に思い出した、これまで他の人を励ます時に使っていた以下の言葉を自分にも差し向けてみようと思います。

『好きなことだけをしなさい』なんて、誰にでも言えることじゃない。でも、あなただったら、心の欲するままに動いたとしても、それは人の道に悖るようなことにはならない。むしろ、心のままに動いてはいけないという思い込みのせいで、社会に貢献できるあなたの可能性の芽がどれだけ摘まれてしまったか。その芽を惜しみなさい。周りの人間との和を言い訳にしないこと。本当の調和は、あなたが好き勝手した結果として現れる。必然、あなたの周囲には自分の好きなことを憚らずにする人々だけが残り、好き勝手する者同士の活動がなぜか響きあうようになる。あなたが望む調和は、あなたの好き勝手の果てにある。世界のオーケストレーション機能を信じなさい。世界と自分を信用して。大丈夫だから。

そんなわけで、今年の抱負は「心の欲する所に従って範を踰えよ」 まずはサボっていたnoteを再稼働させていこうと思います。好き勝手に思うままに書いてみますので、今年もよろしくお付き合いください。

2019年1月5日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?