【本日発売】SONYショットガンマイクロホンECM-B10とゼンハイザーMKE200とのガチンコ対決!

本日発売しましたSONY
神カメラマイク
ECMーB1Mの後継モデル 
ECMーB10が発売になりました。
ECMーB1Mはコロナの影響か
半導体の問題なのか?わかりませんが
しばらく入荷未定でして、一時は
アマゾンで転売ヤーが10万越えで
売っていました。だから欲しくても
買えない幻のマイクに
なっていました。
そんな入手困難なマイクの
後継モデルとなれば
予約しない理由もなく
予約受付初日に2個予約してしまいました。

それでは早速その実力を
検証していきたいと思います。
今回の検証では、
❶ECMーB 10
❷ゼンハイザー MKE200
❸マランツプロUSBコンデンサーマイク

この4台で室内検証を
していきたいと思います。

それではそれぞれ私があたりまえ
ポエムを読んで検証していきましょう

「目隠しをすると何故だろう
何も見えなくなるんだ」

「君といると、一日前のことを
昨日のことのように思い出してしまう」

「君の名前を聞くと真っ先に
君の顔が思い浮かぶよ」

「大丈夫明日はきっと
翌日だよ」

「あきらめたらそこで
ギブアップだよ」

「君の前で息を止めると
呼吸ができなくなってしまうよ」

「1人より2人の方が
人数が多いよね」

「やっと気付いたよ食べてしまった
ものはもう元には戻らない」

「痩せていた頃のシャツを
着るとなんだか胸が苦しいよ」

ここまで全部検証してみて
いかがだったでしょうか?
是非どれが良かったか?
マイク名だけでいいので
気軽にコメントお願いします。

また今回のECM-B10を購入に至った
主な理由なのですが、
先ずは、
ケーブルレスで劣化の
少ないデジタル音源が
この小さなマイクで録れること
更に意外に大切な防寒防滴構造
過酷な撮影環境でもいけちゃう
素晴らしい。

私も検証して結論が出ました。
マランツプロの
コンデンサーマイクは
別としても
ゼンハイザーMKE200と
比べるみても
明らかにECMーB10の方が
クリアにノイズがなく
録音できて入ることが
分かる感じでした。
素晴らしいSONYさんGoodjob

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?