見出し画像

『My Pace』に助けられた話

話がはちゃめちゃに長くなるので色々割愛しますが、とりあえず3年前に自分で進んだ専攻のクラスメイトがレベチでした😀😀😀😀ほんまに同い歳か?というぐらい博識が勢ぞろい!!あちゃちゃ!

他人は他人。私は私。関係ないって思ってるのに、他人と自分を比べてしまいがちだったので「周りは内容をすぐに理解できるのに、なんで私は理解ができないんだろう。どうしてこんなに時間がかかるんだ。なんで質問の意味を私だけ理解できてないんだ。人より勉強させてもらってるのにどうして」と専攻授業内で悩みまくりました。

人と自分の違いを感じまくった結果:病む

気付いたら涙が出ていて授業をまともに受けることができなくなりました。あくびしてるふりで誤魔化した時もあります。誤魔化しきれない時はトイレに逃げ込んだりもしました。呼吸の仕方を忘れて息ができなくなったことも…。私みたいなだめ人間生きてていいのかと毎日思ってました。病み度数は受験期の方が酷かったけど!!受験期よりはマシって乗り切ろうとしましたが、この時はこの時でしんどかったので無理でした…今思えば絶対にこの専攻に入りたい!という思いで大学入学して希望の専攻にも進めたのに自分があまりにも何もできなくて悔しかったのもあったんだと思います。


そんな生活が続いた半年ちょい後、私はStray Kidsに出会うことになります。


私は切なかったり暗い曲が好きで、明るそうな曲は基本聴かない見ない人間です。聴くだけでもその歌詞と自分比べてため息でるし………

なので、スキズを好きになってから数日は明るそうなMVは避けてました😀

でも好きになったからには………見なきゃじゃん??!!!

好きになれないだろうな、と思いながら再生したのが『My Pace』

マイペ知ってて人と比較してしまう人にはわかる。絶対わかると思う。


なにあの他人と比較してしまうこと全てわかってくれてる曲は????!!!!


当時そう思えたのはこうです!みたいなのを書けたらいいな〜〜って……😌😌(解釈違いだったり、そこそう訳す?みたいな箇所があったらごめんなさい)


あの人みたいになりたい 羨ましい 半分でも似てたらいいのにな
僕は変だ 誰かと自分を比較することがすごくおかしい
やめろ そんな比較なんて意味ないじゃん
そんなことしないで 君はただ今の自分の道を進めばいい

わかっとるんよ!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

人を羨ましいと思ったり、他人と比較することがおかしいことは十分に理解しているけど、それでも比較してしまうんよ。意味無いのはわかってる。自分は自分で他人は他人なんはわかってる………

か〜〜〜ら〜〜〜〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜

認めたくないけど 隣を見てしまう

え…………………??😮😮😮😮😮

エッ………………………………?????!😮😮😮😮😮


この人たちはそれをわかっていても他人を見てしまう私の気持ちをわかってくれるの?????!


もうこれが1番の衝撃でした…………びっくり…たまげた………おったまげ…比較してしまう気持ちに寄り添ってくれる曲あるなんて思わなかった。こっち側に立ってくれる曲もあるんだって思ったなあ…

比較すんなよ!系の歌って、ただの励ましだけというか…口で言うのは簡単よねえ、と言いますか…………そういうのがほとんどだと思っていたので驚きました。

先に行ってるからって 進んでるわけじゃない Baby
遠くの道をみて Take your time
焦る必要はない My Pace 比較なんかするな ゆっくり走っても大丈夫
自分の道に沿って 焦る気持ちは置いといて 前だけ見て走って

どうしても他人見ちゃうことを理解してくれてる上で焦る必要はない ゆっくり走ってもいいんだって言ってくれてるんだなあ…ありがたいなあ……MV再生してよかったなあ……いい曲に出会えたなあ‥そうだよね焦る必要なんてないよね、ゆっくり走っても大丈夫だよね…でも、さ………

あ、だけど

あ、だけど??????!


また誰かを見つめて そして自分を見る 
なんだが自分より少しずつ優秀みたい 
なぜだろう 何度も見てしまう 自分でも知らないうちに

分からず選ぶ選択の連続  これでもなんでもやってみるか 
自分だけが取り残されるような不安感がずっと僕を苦しめる 
他の人を見て 自分は他の人とは違うと言ってみるけど 
僕の空いた心には欲がいっぱい


無意識に比べてしまうこともわかってくれんの?????!!!


いやほんとまたもやおったまげ…………比較してしまうことについてめちゃくちゃ分かってくれる…私が思ってたこと全部文字にしてくれてる……すごい…ずっと感じてたものを整理してくれてる感じ……

そしてなんとなく

「皆できてるorしてるのに、私は?」

という感じで私の根底にあったのは「自分だけ」置いていかれるんじゃないかという焦りと不安があったんじゃないかなあって💭💭そのせいでずっとしんどかったのかなあ、と。

確かに私って他人と比べる度に、(私だけ○○できなかったらどうしよう)って思ってたんですよね🤔

僕はまだ自分の目的地がどこなのかわからない I don't know 
あの決勝戦にいる自分の姿がどんなのかもわからない I want to know
でも今はとりあえず自分の前にある道を走って 悩みは次の分かれ道で
その時まで横を見ないで 忘れないで My speed My lane My pace

それから、「比較してたって仕方がないからとりあえず自分のやることをがむしゃらにやって、それから悩もう」と今までとは違う考え方をさせてくれました。『My Pace』を再生しなかったら‥‥以前に、スキズに出会えてなかったらずっと比較し続ける毎日を送っていて、ただただ悩むだけ。前に進むことも怖くてできていなかったと思います。

あと忘れちゃいけないのがスキズは自主制作アイドル。つまり、この歌詞…メンバーが書いてるんですよね。メンバーが…書いてる!!!!

これまた語彙力💦💦なんですけど、メンバーが作詞してるってことはこの歌詞、メンバーの言葉…みたいなものじゃないのかなって思ってて…だからより「焦る必要はない My Pace 比較なんかするな ゆっくり走っても大丈夫」という部分に救われるというか…他の部分もそうなんだけど、実際にそう言ってもらえているような気がして…すごい…力を貰えるというか…なんというか…😰

そして、ここでちょっと見ていただきたいのが、SKZ's HONEY-TIPS Ep.04

スクリーンショット 2021-01-10 20.46.06

スクリーンショット 2021-01-10 20.40.10 1

スクリーンショット 2021-01-10 19.54.29

スクリーンショット 2021-01-10 19.57.35

スクリーンショット 2021-01-10 19.54.39

スクリーンショット 2021-01-10 19.54.43

スクリーンショット 2021-01-10 19.54.46

スクリーンショット 2021-01-10 19.54.50

わ、わかる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

このジソンの体験談も私にはとても助けになりました。同じこと思ってる人いるだなって。そんな人がこの歌詞書いてくれてる1人なんだなって。だから、こんなにも『My Pace』は私の心に沁みたんだろうなあって。

あとここも大好きです。

スクリーンショット 2021-01-10 21.08.46

スクリーンショット 2021-01-10 21.06.31

スクリーンショット 2021-01-10 21.07.30 1

スクリーンショット 2021-01-10 21.06.37

スクリーンショット 2021-01-10 21.05.15



つらつら〜とnoteを書かせていただきましたが、いまだに他人と比較することは普通にあります。昔に比べるとましにはなったけれど、もうこれは性格の問題だから仕方がねえ〜〜〜〜な〜〜〜!

でも、今の私にはスキズが!!!!『My Pace』が!!!!!味方でいてくれる!!!これから先もずっと!!!


だから昔みたいに他人と自分を比べてしまって辛くなることは少ないです。もうあの時みたいに押しつぶされたりしません。しんどくなったら『My Pace』を聴けばいいから。それで頑張ろうって前に進む力もらえるから。同じように自分と他人を比べてしまう人がいるって知ったから。スキズが私に「大丈夫だよ」って言ってくれるから。そして何より心から「他人は他人。私は私。」って思えるようになりました☺️