見出し画像

ファイリング

ファイリングとは
「書類を一定のルールにしたがい、分類・整理し、保管から保存、廃棄への流れを運用するしくみ」(コクヨさんの言葉より)
だそうです

あのブック型になった透明のファイルに
↓上から書類を入れるタイプは時間がかかりすぎて
(A4の縦 長辺約30センチをツツツーと入れるのに
 何秒かかるのだろう??)

→横から入れるタイプは短辺を入れる時間で動作が短縮できるので
(A4 の横 約21センチ 9センチは短縮!)
ありがたいのだけど
結局
入れたが最後
その書類は
どこか宇宙に行ってしまうので

ブック型ではなく
単独のクリアファイルに突っ込むことにしている

(余談だけど 広告のついたタイプで中身が見えないファイルは
あまり良い宣伝にならないように思うけどな)

ありとあらゆる箱とか 仕切りとか 買ったり入れたりして
まとめ方にチャレンジしてみたけれど
いまだに 腑に落ちる書類整理の仕方に出会えていない

結局は残す書類を極めることだな

ライフハック的には必要な書類は
ある程度 絞り込めるようだけれど
その人の置かれている状況で
だいぶ違うもんな

全て一度コンテナに預けて
いるものだけ 戻す のような荒療治も
いいかもしれない

コンテナに預けなくても
家の中でやればいいし

このままでは
あまりに学びがないので
お詫びに佐藤可士和さんの記事を貼っておきます

「30件の企画もスムーズに回す“整理術”」



mag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?