見出し画像

洗濯干し場

家の仕事をしてると

洗濯干し場として
室内を選ぶご家庭がすごく増えていることを実感する

共働きで忙しくなったり

黄砂やPN2.5など室外の環境が
決して良いとは言えないことも影響するのかもしれない

私も自宅を計画するとき

洗濯物の干せる 庇や屋根のあるベランダを希望したのだが
夫からはマル無視だった(怒)

まあ 道路からよく見える場所だったので
腰壁より下しか干せない場所ではありましたが

結局
我が家に『雨が降っても濡れない洗濯干し場』は
実現することはなく
ちょいちょい雨に濡れることになるので
室内干しも増えてしまった

夫はバキバキに乾くのが好きなので
屋上(3階)に干すのが好きで

通常 夫の立場だと 言うだけで しないことも多いけれど
うちの夫は 洗濯が好きで得意なので
バリバリに屋上(3階)に干しに行く

しかも屋上は風が強いので
夫は洗濯バサミを100万個使って干す

おかげで
私は洗濯バサミノイローゼになっている

私は絶対に2階までしか許容したくないので
2階の 庇も屋根もないベランダに干す

・・・

つぎに自分で家を設計できる時が来たら

洗濯機の横に
勝手口を設けて
お日様の日差しを受けながら
雨が降っても守ってくれる
洗濯干し場を作ろうと思う


mag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?