【SurfaceDuo2】初代を使い倒して辿り着いたSurfaceDuo2レビュー

MicrosoftからSurface Duo 2というデバイスが発売された。

俺はこのSurface Duoというシリーズのデバイスを愛している。だから後継機であるSurface Duo 2が発表されたとき歓喜に沸き踊ったし、今回は日本でも発売されるらしいが海外版を即座に予約した。そうして待つこと1か月、その間に出てくるメディアのレビューを見ては胸を高鳴らせ、、、ん、なんだ?どいつもこいつも表面的で煮え切らない記事ばかり書きやがって。どうせ初代Duoの時も数時間~せいぜい数日のハンズオンで見切りをつけていつものiPhoneに戻ったやつが書いてるんだろ。日本発売も控えているんだぞ?そんなんで2画面デバイスの夜明けが来ると思っているのか?

ということで、初代Duoをメイン機として1年使い倒した上でSurfaceDuo2を買った俺が真に為になるレビューを書く。尚、このレビューではベンチマーク的なものは疎か詳細なスペックも記載しない。その辺は公式サイトやメディアのレビューでだいたいわかっているだろう。こういうのは感じることだけが全て、感じたことが全てだ。フィーリングで受け止めろ。

とりあえず

忙しい奴のためにまず結論を書いておく。長文だから気になったら続きを読め。

・このデバイスはスマホ廃人のためのデバイスだ。間違えるな。

・魅惑のハードウェアにさらに磨きがかかった。カメラの出っ張りには目を瞑れ。

・進化したディスプレイと滑らかな出力を担保するプロセッサがお前を捗らせる。

・初代を使ってるやつはカメラに不満があるなら買い替えろ。

・カラバリは一長一短、納得して選べ


Duoはコンテンツ消費に使え

はじめに断っておくが、このレビューでは「ビジネス用途で生産性向上」みたいな話は一切議論しない。このデバイスはビジネスマンが手帳のようにさっと取り出して、2画面が故の生産性の高さでスマートに仕事をこなすようなイメージでプロモーションされがちだし、そういう目線でレビューされることが多いが、そんなものはPCでやれ。そもそも物理キーボードがない時点でライティングには使い物にならないし、便利になるのはせいぜい部下から送られてきた資料を見ながらチャットやメールでコメントを返すぐらいの用途だけだ。この記事に仕事の効率化のヒントはないので意識高い奴は無駄だからブラウザ閉じて仕事しろ。

じゃあこれは何のためのデバイスなのか?Duoはスマホ片手に何時間でも時間を潰せるスマホ廃人のためのデバイスだ。そもそもどうしても2画面必要なタスクなんてものはほとんどない。2画面の利点は大量のコンテンツを効率よく消費することにある。動画も漫画も音楽もゲームもSNSも...と消費したいコンテンツに溺れている奴が、よりDeepに潜るための潜水艦がDuoだ。2画面になることで、2倍の体験がお前を待っている。

ハードウェアの完成度は本物

2画面デバイスである利便性はもちろんだが、Duoシリーズのもう一つの大きな魅力は筐体の美しさだ。ジャンルでいえば完全にイロモノである2画面デバイスを、手に持っているだけで満足感のある出来に仕上げたのは天晴だ。

畳んだ時ですら野暮ったくない圧倒的な薄さ、どんな角度でも小気味よくキマるヒンジ、シンプルにロゴを配したクリーンな外装、初代Duoから既にその美しさは折紙付きだったが、Duo2ではさらに磨きがかかっている。Duoシリーズを初めて手に入れたお前は相当の時間、意味もなくパカパカしてニヤつき、幸せを感じる。。。これはそういうヤバいデバイスだ。覚悟を決めて買え。

初代からの細かいアップデートとかを書いておく。

・厚みは初代より若干だけ増して、比べると初代のほうがエッジが効いている感じがするが、本体縁とディスプレイ・背面の間にあった隙間はピタッと閉じており、より行き届いた作りになっている。薄さの感動は十分健在だ。

・本体縁部分も初代のプラ感が強いものからマットで高級感のあるものに変わっているし、若干組みつけの甘かった指紋センサーは電源ボタン一体型になった。

・本体が薄いせいもあるのか、カメラはかなり出っ張っている。実質カメラなしスマホでは市場に受け入れられないので仕方ないトレードオフなのだろうが、正直デザインの面ではインカメ一つに割り切った初代のほうが好みだった。今時上下にしっかりベゼルを取っているのだから、Duo3では出っ張らないカメラになることを期待するとしよう。

・USB-Cポートも閉じたときの中央に位置が変わったが、これは別にどうでも良い。

ソフトウェアは心配いらない

たびたびレビューに出てくる「ソフトウェアが荒削り」みたいな評価があるが、俺は別にそうは思わない。流石に初代Duo発売当初はバグ祭りだったようだが、2,3か月経って俺が購入したころには特に不自由するような謎挙動は無くなっていた。具体的なところでは画面の自動回転の制御や向きを変えた時のアプリの挙動が怪しい、みたいな話を聞いたことはあるが、寝転んで使ったりするスマホで自動回転が役に立ったところを俺は見たことがない。縦横ぐらい自分で決めろ。今のスタンダードなスマホはかなり縦長の画面になっているため、コンテンツに合わせて端末自体を横持ちにしたりする必要があるが、Duoは画面が横に広いため縦持ち(左右開き)の状態で片方だけ横画面表示にしても使える(ソシャゲぐらいは全然できる)。そもそも持ち替える必要もないことがほとんどだ。

ディスプレイは革命的

Duo2のディスプレイは実用上で一番進化した部分だ。ヒンジ側に落ち込むような局面ディスプレイを採用、少し縦に長くなり、リフレッシュレートが上がった。リフレッシュレートが上がったのは目に見えて実感できるので俺はかなり気持ちよくなった。

曲面ディスプレイの採用は大発明だ。二つ折りデバイスなのに閉じてもメインディスプレイがチラ見えし、閉じたまま時間や通知が確認できるGlanceBarと呼ばれる機能を生み出した。Microsoftは電源ボタン側にミニディスプレイをつけて通知を表示する特許だかを申請しているニュースがあったが、そんな力技☆Galaxyみたいなやり方より遥かにスマートな解決方法だ。俺は初代Duoで通知を受け取るためだけにスマートウォッチを使っているが、待ち望んだやつも多い機能だろう。

曲面になったことで、2画面の間のギャップも若干狭くなった。読書用の見開き表示にはもう完璧を通り越しているが、ギャップはゼロになったわけじゃないので相変わらずデカい1画面としての使用に足るものではない。おとなしく1画面ずつ別で使え。

縦に伸びたのは割とどうでも良い話だから気にするな。

もう時代遅れとは言わせないプロセッサ

初代では周回遅れとか煽られていたプロセッサもDuo2では周りに追いついた。目安だが初代では原神とかのプレイで既にしんどい感じだったが、Duo2では最高画質でも快適だ。最高画質+もう一画面で動画再生もいける。だが、冷静に考えて映像に力を入れている高負荷ゲーをするときは1画面でそれだけに集中しておけ。量より質が大事な時もある。

ともかく大事なことは、Duo2はパワー不足を心配させず、スマホ廃の無茶なオーダーを100%遂行する真のAgentになったということだ。

カメラ付きケータイになった

ようやくまともな撮影ができるカメラが付いた。俺はバシャバシャ撮った写真をSNSに放流する趣味はないのでカメラ性能の良し悪しには言及しないが、初代Duoにはカメラがついてなかったのでこれは明確なパワーアップだ。

え?初代は折り畳みギミックを活かしてインカメでカバーする画期的なデザインだった?馬鹿を言え。画質はともかく起動もシャッターも遅すぎてシャッターチャンスの瞬間にSurfaceDuoのカメラは無かったのと同義だ。「映え」る料理もカメラがシャッターを切るころには俺の胃の中だった。

2画面用のカメラアプリを含め、別にめちゃめちゃ売りになるほど性能が良いわけじゃないと思うが、少なくともメイン機として使うマイナス要因ではなくなった。カメラにイライラしながらもDuoの魅力に憑りつかれて手放せないやつは迷わず買い替えろ。

5GとNFC

俺は使ってないから5Gの圏内に住んでるやつとかNFCでピッとやっているやつのレビューを探せ。

カラバリは好みで決めろ

Surface Duo 2は初代のグレイシャーに加えてオブシディアンというカラーが加わった。名前を聞いてもなんのこっちゃわからんと思うがかなり白っぽい灰色とかなり黒っぽい灰色の2色だと覚えておけ。

俺はグレイシャー(白)一択だった初代を持っているので今回はオブシディアン(黒)にしたが、この2色はどちらも良し悪しがあるため好みで決めろ。

グレイシャーはいっぱつでSurfaceDuoとわかる特徴的なカラーだ。だが、こちらは初代のとき縁の樹脂パーツが黄ばむ問題があった。これは変色というより汚れが付きやすいイメージでアルコールシートで拭いてやると結構綺麗になったが、またすぐ黄ばむ。バンパーをつける奴にはいらぬ心配だが、裸族は気になるだろう。あとカメラのレンズ回りが黒なのでグレイシャーだと浮く。

オブシディアンはカメラ周りまで含めて黒でまとまった格好いい新色だ。ガジェットオタクは旧型にマウントを取るため迷わず新色を選ぶ悲しい生き物だが、薄々予想されたとおり黒系で光沢のある背面にめちゃめちゃ指紋が目立つ。いい感じの指紋防止フィルムとかがあれば教えてくれ。

黄ばみvs指紋みたいな書き方になったが、本体縁は材質なのか表面加工なのかが初代と変わっているのでグレイシャーの問題は解決されたかもしれない。最後はかっこいいと思う方を選べ。

BigAppleBuddyはいい仕事をする

ここまで読んだ奴はそろそろSurfaceDuo2が欲しくて震えてきたことだろう。日本発売を待つ手もあるが2022年前半というアナウンスだ。年明けすぐに出る可能性もあるが、初上陸を信用してはいけない。最長でまだ半年以上待たされ、出たころにはまたハードウェアスペックが周回遅れだのといったケチがつくことも十分考えられる。男なら海外版を買う決断をしろ。

海外版を買う方法は探せばいくつもあるようだが、俺はBigAppleBuddyで購入した。これは初代Duoを買うとき一番早く届く購入方法だったからだ。俺はイングリッシュはさっぱりだしこれまで海外製品を自分で注文して買ったことはなかったが、以下のサイトを参考にしたら何とか買えた。この記事には大変感謝している。

BigAppleBuddyでSurfaceDuo2を予約したとき、現地で10/21発売、到着予定は11月5~12日とかいう表示だった。しかしこのアナウンスは諸々の遅延リスクを考慮してかなりバッファをもたせており、実際には発売からものの4日で10/25に手元に届いた。

到着予定から大幅に巻いたのは今回だけでなく初代Duo(1台目)を買った時も、1台目を酔っぱらって水没させ慌てて2台目を買った時もそうだったので、彼らはいつもいい仕事をしていると言っていい。

彼らのGood Jobを信じ切れなかった愚かな俺は保護フィルムを買い忘れており届いてから慌てて注文した。初代Duoの時は保護フィルムだけは日本のAmazonでも売っていたのでそれを買ったが、Duo2専用のフィルムはまだ売っていない。仕方なく初代Duo用を買って茶を濁したがカメラが付いたせいで背面保護フィルムは初代のものが使えない。発売が待たれる。

これから買おうと思っている奴は現地のものをまとめて注文するのが正解かもしれない。あとDuo2は初代と違って専用バンパーが付属しない。ただでさえデカいのにさらに嵩張って滑りも悪くなりポケットに入れづらいことから、俺はバンパーは不要だという結論に至ったが、欲しい奴は忘れず注文しろ。繰り返すがグレイシャーで縁の黄ばみが心配な奴は大人しくバンパー着けておけ。


2画面の夜明けに備えろ

Duo2は実験機だった初代から隙なく進化した。SurfaceDuo2により日本にも間もなく2画面デバイスの夜明けが来るわけだが、フライングして夜中に徘徊を始めるのも悪くないぞ。もしこの記事がそこそこ読まれるようならSurfaceDuoを楽しむTipsを気が向いたときに書こう。ではまたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?