見出し画像

第6回INIAD-FESを終えて【対外部編】

こんにちは、INIAD-FES広報です!📣
先日(10/30-31)開催されました第6回INIAD-FESにお越し下さった皆様、
そしてオンラインで参加して下さった皆様、ありがとうございました!

当日の様子を振り返りたい方、そしてこのnoteを読んで「INIAD-FESって初めて聞いたよ」という方もINIAD-FESについて少し知ることができますので、是非下のリンクをご覧ください👀


当日の様子はこちらから

✅実行委員企画
INIADと!WELLBの!丸はだかトーーーク!

✅ホール先画
一日目はこちら
二日目はこちら

✅DAINI-FES(裏ラジオ)
一日目はこちら
二日目はこちら


皆様がINIAD-FESへ関心を持っていただいたところで、今回は第6回INIAD-FESでずーっと動き続けていた対外部長へインタビューしてきました!

私達広報課を含む対外部をまとめる部長ですが、文面では伝わらないくらいとても気さくな人(変人?)なので、今回の記事を通じて皆さんにも知っていただけたらと思っています☆

開催前にも対外部長についてインタビューしました。
こちらを先に読んでいただくと今回の記事もより楽しめると思いますので、合わせてご覧ください👀

それでは早速本題に入ります!



はじめに

__インタビューの前に、まずは対外部長のプロフィールをご紹介させていただきます。

対外部長プロフィール

3年 ビジネスコース
2年時に第5回INIAD-FESでINIAD-FES実行委員会企画部に所属
そして今回、対外部長に抜擢され、3部署14人を統率している
好きな食べ物 食べ方色々ベビースターとピザ
趣味 APEX、スプラトゥーン🦑
どんな人って言われる?  元気!ポジティブ!変人!!!


対外部って何?

__はじめに対外部について簡単に説明させていただきます!
対外部は渉外課・サークル課・広報課の3つからなっています。

それぞれの仕事を簡単に説明します。
渉外課:地元をはじめとした様々な企業と交渉する
サークル課:INIAD-FESの出展団体と交渉する
広報課:SNSや広告を用いて宣伝を行う

このように見ると同じ対外部でも仕事が大きく異なっていることが分かりますね!


良かったこと

__無事に開催されたINIAD-FESですが、3つの課について対外部長が良かったと思うことを順番に聞いていきたいと思います。

__まず初めに広報課についてお願いします。

広報課は最寄り駅である赤羽駅にINIAD-FESの広告を出したのですが、実際に駅の中で掲載された広告を見たときは感動しましたね!

__次に渉外課について教えてください。

渉外課については地元の企業の方々がINIAD-FESへ協賛という形で協力してくださった時ですかね。1から頑張ってやり始めて成功したものなので、上手くいったときはとてもうれしく思いました!

__最後にサークル課のことを教えてください。

サークル課では、入学してから初めての対面開催で様々なサークルが出展しているところをみて嬉しかったですね!対面開催はいいなーって改めて思いました。

__対面で開催することができて、実行委員もとても楽しそうでしたね!

__昨年も実行委員を経験した対外部長から見て、オンラインでの開催と対面での開催とでは当日、何か違いはありましたか?

大きな違いはやはり現実世界で人が動くことによって、来場者と直接触れ合うことができることですね!特に両日共に来場者が1000人を超えたときは本当に嬉しかったです!

__本当ですよね!!改めて来場してくださった皆さんに感謝ですね!


大変だったこと

__今回のINIAD-FES、良かったことと同じくらい大変だったことも多いと思います。

__まずは対面で開催された当日、何か大変だったことはありましたか?

実行委員同士での連絡手段としてインカムをつけるんですが、自分は2個インカムをつける必要がありました

その為同時に両耳から違う情報を話されたり、歩いている時にインカムの重さでズボンが落ちてきてしまうのは大変でしたね…
でも今思えば楽しかったですね!

__楽しかったんですか!?…聖徳太子ですか???

そうかもしれない!(笑)

__確かにインカムを付けながらずっと動き回ってる姿を見ました…とても大変そうでしたね。

めっちゃ大変でした!めっちゃ歩きました!1日2.5万歩以上は歩きました!

けど楽しかったんで疲れは感じなかったです!
本番終わった後に今までの疲れがどっさりふりかかってきたけど…

__めっちゃ歩いてますね!

__では、INIAD-FES準備期間で大変だったことは何ですか?

まずは対外部は新設された部署なので、前例がなく今後に向けて地盤を固めなければいけないのが大変でしたね…

__たしかにそうですね…
対外部長はもちろん、それぞれ部員も手探り状態で頑張っていましたよね!


反省と展望

__対外部長の経験を通して、大きな反省点はなんですか?

自分にかかる仕事の負担が大きすぎて、部員へ仕事を割り振ろうと思ったときには時すでに遅し、ということが反省点ですね…

部長や部員をもっと頼って権限委譲ができればなと感じていました。

__部員からは見えないそんな苦労があったんですね…

__来年の対外部に向けても意気込みを教えてください!

まずは広報課は初めての試みが多い中で沢山のデータを取得できたので、来年はもっと効率的な広報を行ってほしいですね!
また渉外課、サークル課は今年できなかったことや大変だったことがあるので、来年に向けて対策しようと思います!


対外部長から見た対外部

__対外部長にしか聞けないのでこの際に聞きたいのですが、対外部を構成する3つの課で何か性格や雰囲気の違いってありましたか?

もちろんあります!

__まずはサークル課からお願いします!

サークル課はフラットな雰囲気で、お互いがお互いの仕事を積極的に取り合っていましたね!

__いい雰囲気ですね✨

__続いて渉外課はどうでした?

渉外課はおとなしい雰囲気で真面目な人が多かったですね…でも当日にみんな仲良くなっていてほっこりしました😊

__対面で開催できて、距離も縮まって良かったです!

__最後に私達広報課はどうでしたか..?

全体的にわいわいした雰囲気で、みんなフレンドリーな感じでしたよ!

__たしかにそうかもしれないです!
私は色んな学年の子と関わることができて楽しかったですよ💛


おわりに

__INIAD-FESへ来場してくださったみなさんへ一言お願いします!

対面で来て下さった方々や広告を見て来て下さった方々、そしてオンラインで遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございました!

実行委員もお客さんを見て、もっと楽しませてあげたい一心で頑張ることができました!

INIAD-FESはもちろん、協賛していただいた企業様へも足を運んでくれたら嬉しいです!

__ではこちらのnote記事を読んで下さった皆さんへ一言!

読んでくれてありがとう!また来年もよろしくお願いします!

__インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!


最後まで読んで下さりありがとうございます!

皆様もINIAD-FESを陰で支えていた実行委員、そして対外部長について知ることができたのではないでしょうか?

来年はINIAD-FES、そして隣のキャンパスで開催されていたWELLB-
FES含む赤羽台祭がもっと盛り上がるといいですね!


私たちINIAD-FES広報は様々なINIAD-FES実行委員幹部へインタビューしています。それぞれ広報課の部員によってインタビュー記事の色も違うので、たくさんの人に読んでいただけますと幸いです。

第6回INIAD-FESは閉幕しましたが、各種SNSでは引き続き後日談などを投稿する予定です!続報をお待ちください✨


SNSアカウント一覧

✅INIAD-FES公式Instagram

https://www.instagram.com/iniad_fes/

✅INIAD-FES公式Twitter

✅メールアドレス
support@iniadfes.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?