見出し画像

髙塚大夢くんのプレイリストの話。

LINE MUSICプレイリスト公開

INIメンバーそれぞれが選曲したプレイリストが、LINE MUSICで公開されました。
毎週水曜日更新で、現在5名のプレイリストが公開中。
残り6名のプレイリストも、あと二週に渡って公開されます。とても楽しみ。

メンバーがそれぞれ、普段から聴いている曲、お気に入りの曲、みんなにオススメしたい曲を選曲して作ってくれたプレイリスト。個々のカラーがはっきりと違いを見せていて、見て聴いて、とても楽しいです。

私の最推し、髙塚大夢くんのプレイリスト全15曲は、実にバラエティに富んだ選曲となっており、彼の音楽愛を強く感じるものとなっておりました。

最近の楽曲からかなり昔にリリースされたもの、邦ロックからアイドルのものまで、本当に幅広い選曲で、彼の寛容な心が垣間見えた気がしました。
「自分にはこれは合わないな…」と触れる前から突っぱねるのではなく、人から勧められたものや、テレビやラジオでふと気になった音楽などを、きっとスポンジのようにどんどん吸収していって、今の彼がいるんだろうなと感じます。

毎日のようにファンに向けて送って来てくれるプライベートメールや、ファンクラブブログ、ラジオでのトークから、彼の素直な人柄が日に日に伝わって来るので、きっとそれは音楽に対してもそうなんだろうなと感じていたし、まさにそれを表してくれているプレイリストだなぁと、なんだかとても嬉しくなりました。

実は以前、個人的に大夢くんに女性ボーカルの曲を歌ってもらいたいなぁ、何がいいかなぁとぼんやり考えたときに、安藤裕子さんの「のうぜんかつら(リプライズ)」がいいなぁと思ったんです。
大夢くんは、オーディションやデビュー後の楽曲では、わりとその高い声を生かしたパートを歌うことが多いような気がしていたのですが(そもそもINIの楽曲は全体的にキーが高くかなり難易度が高いものばかりという印象、実際カラオケで歌ってみて女声でも大変じゃんコレ…という感想を持ちました)
彼の持つ、少年のようなハリのある響きのある声は、ピアノオンリー、ギター一本のようなアコースティックな演奏にもとても映えると感じていて、
大夢くんののうぜんかつらが聴いてみたいなぁと。。
単純に、自分のすごく好きな曲で、リリースされた当時、ものすごくリピートして聴いていたんですね。すごく雰囲気のある曲で、大夢くんが歌ったら、きっと優しさの中に切なさの残る歌になるな、と思い描いていたんです。

そうしたらまさかのご本人選曲プレイリストの中にその楽曲が入っていて!!びっくりでした!!
だってかなり昔にリリースされた曲なんですよ。
15年前とかなんで、大夢くんまだ当時小学生低学年…笑
よく知ってるなぁと思ったら、なぜ知っているのか、彼から直接聞くことができました。
プレイリスト公開のその日の夜に、プラメで教えてくれたのです。

プレイリスト公開日に届いたメール

2つ前のnoteに、大夢くんのプラメの素晴らしさを暑苦しく綴ったわけなんですが笑
そのプラメが、プレイリスト公開当日の夜にも届きました。
開いてびっくり!!!
なんと、プレイリスト15曲分、1曲1曲すべての解説を記してくれていたのです!!!!

他のファンの方がツイートしてらしたのですが、どうやら原稿用紙5枚分の文字数だったみたいです…
しかも送られてきたのは結構夜遅くて、まだ仕事中であることも書かれていました…涙

どうしてその曲を選んだのか
楽曲のこんなところが好き
夕方に聴くのがオススメだよ

などなど、ありがたい情報がたっくさん…

音楽に対する熱量、ファンに対する熱量
自分の「好き」を伝えたいという想い

本当に素直で真っ直ぐな心を持った人だなぁって
心打たれてしまって、全然悲しいメールじゃないのにボロボロ泣けてしまいました。。

メールの始まりの方には、「長いから読み飛ばして笑」最後には、「ここまで読んでくれてありがとー!」と書かれていて、
ああ、本当に好きで書いてくれてるんだなぁ、
サービス精神とか、仕事だからとか、全くないことはもちろんないと思いますけど、そういうもの以上に、「ただ好きなことを共有したい」という気持ちで送ってくれたメールなんだなぁということが伝わってきました。

曲紹介の最初に、「今書かなかったら多分もう書かないだろうから」というような文面がありまして、
ああ、彼のこの「好き」に対する行動力こそが、今の彼の立場を作って来たんだなと感心しまして。

「今やらなかったら、多分これからもやらない」

で、結局やらなかった。の繰り返しが、人生じゃないですか?私の人生そんなんですけど笑
そこで面倒くさがらずに、気持ちで動ける大夢くんをとても尊敬しています。

これだけ音楽に熱い彼なので、彼の奏でる音楽を、これからたくさん聴いて行きたいです。
楽しみにしています!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?