見出し画像

全ファイナルファンタジー大投票

この間天下のNHKが「全ファイナルファンタジー大投票」とかいう事をやってたんですよ。オタクは人気投票が大好き(要出典)なので、みんなこぞって投票したんです。まぁいうてもセフィロス一強でしょと。あの頃キッズだったおれたちが「銀髪ロング黒コートクソデカ日本刀持ち」にたぎらないワケがないし、少し歳上のお姉様方は幾億もの便箋を刷ったものです。思い出の中でじっとしていない男セフィロス。キングダムハーツにも特にストーリーに関係ないくせに思わせぶりに出てきたりしたあの男。

ところが中間発表を見てみれば、公開された10位以下ランキングでセフィロスは11位。その上、10位にいるのは「エメトセルク」

思わず「エメトセルク 誰」などと検索してしまった諸兄もおられよう。誰なんだこのおっさんはと。無理もありません。彼はファイナルファンタジー14の最新パッチ(第4シーズン)「漆黒のヴィランズ」に登場するキャラクターです。

画像1

この猫背のおじさんがなぜ突然セフィロスを超えるほどの人気を博したのか。それはもう完全に「文脈」としか言いようがないのであります。これを読んでる諸兄がまだFF14をプレイしていない場合、彼の魅力や人気の由来語りが全てネタバレになってしまうからです。わたしたち、神々に愛されし地エオルゼアに住う光の戦士たちは、新たにゲームを好きになってくれた人が自分のたどった冒険の道を歩み、新生篇、蒼天篇、紅蓮篇を経由して重ねられた文脈によって漆黒篇で情緒がめちゃくちゃになるのを見るのが何よりも好きなので(今ちょうどフォロワーのニンジャヘッズが情緒めちゃくちゃにされつつある)エメトセルクに関しては何も知らずに出会ってほしいし、何も知らずに彼の言葉に耳を傾けてほしい。頼む。「エメトセルク 誰」などと検索しないでフリートライアルを始めてくれ。あなたの作ったキャラクターが、最終的にファイナルファンタジーナンバリングタイトルの主人公に見えてくるぐらい、ファイナルファンタジー14はよく出来ているのだから。

というかめちゃくちゃ長いメインストーリーの後半のキャラに組織票かってぐらい票ぶち込めるだけの人数がついてきてるのがすごいわけですよこのエンタメ戦国時代に。わかるだろ?わかれよ?

というかスクショ見直してきたら履修当時の感情が蘇ってきましたね。もう少しエメトセルクのスチル上げておきましょうね。大投票とかどうでも良くなってきたな(セリフは奥ゆかしく削る)。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

#サプライズニンジャコン

※おわりです

※追記

エメトセルク、最終的に6位だって?クラウド、ユウナ、エアリス、ビビ、ジタン、エメトセルク?????? えげつな!!!!!!! 人気えげつな!!!!!!!!!!!!!!

ええもん読んだわ!と思ったらぜひ。ありがたく日々の糧にします。