見出し画像

【新拡張】まじかる☆キングダム 新世界秩序 〜恐るべき豆の国の刺客〜

お久しぶりです!
ボドゲ初心者とはそろそろ名乗りにくい、もりさんこと藻梨胤河です!
先日、大人気かつ定番のボードゲーム、まじかる⭐︎キングダム」の新拡張「新世界秩序」が発売されました!
夫氏が購入し、早速遊んでみたので軽く感想をば。

※愚痴みたいなお気持ち含む為読む際はご注意

「まじかる⭐︎キングダム」とは、
女王が統べるパンの国「パネテリア王国」やその周辺国を舞台に、それぞれのプレイヤーがサイコロの目と三種の「パワー」をコストとして払い、様々な効果を持つ建物を建造し20点のVPを先取する拡大再生産ゲームです。
ゲーム開始時に固有能力を持ったキャラクターを選ぶ事や、ランダマイザーによって毎回違った「マーケットカード」を使う事で、様々な勝ち方や展開が見込め何度も遊べる!それはそれは楽しいゲームでして。

今回の拡張では新たに「ポテトの国」「パスタの国」そして「豆の国」のマーケットカードと各国のキャラクターが追加され、ゲームの幅がより広がりました!
パスタの国のキャラクターがギャングっぽいのも「パスタ」だからか成る程イタリアン…と言った小ネタに納得しながら夫氏と何度かプレイ。

そして数度遊んである事に気付きました。

豆の国の刺客(と言う名前ではないが)、「ソラ」が強過ぎる!!!!

私のボドゲ歴は3年少しなのに対し夫氏のボドゲ経験は遥かに長く、かつ私より夫氏は「戦略的」「効率的」な思考が得意で理系なので数字の扱いも得意です。
運や身体的アクションが強く絡まない、こういった戦略ゲームでは基本的に私よりも強い筈なのです。

その夫氏が、私(ソラ使用)にほぼ太刀打ち出来ず、挙句ゲームの序盤で「ここから勝てる見込みがない」と投了してしまいました。
それほどまでに「ソラ」は強い。

ソラの固有能力は
「ターン開始時に「魔力」を1、マーケットカードを山札から1枚受け取る」
「ターン中何度でも手札のマーケットカードを捨て、1枚につき1枚のサイコロパンカードを引ける」

なのですが(文章まんまではないですが大凡意味は合ってる筈)、問題は下の効果が「ターン中何度でも」繰り返せる事でして。

このゲームでは「コストを払って建てられるマーケットカード」は通常場に8種類並び、並ぶまでに重複したカードが出た場合は複数枚重ねられます。
サイコロを振ってそのサイコロ1つで「場の1種類のマーケットカード」が取得出来るので、例えば3枚重なったカードを取ればそれはソラに取っては「サイコロパンカードを3枚引ける」事と同義です。
サイコロパンカードはその目の「サイコロ」と同様、マーケットカードのコストとして使用出来ます。

・手札に建てられるマーケットカードがあればサイコロ・サイコロパンカード・パワーを払って建てる。
・コストが足りなければ場の要らない重なったマーケットカードを1サイコロで取得、全てサイコロパンカードへ。
・パワーが足りなければサイコロパンカードをパワーに変換(サイコロやサイコロパンカードの1・2は金、3・4は権力、5・6は魔力に変換出来る)
・相手に取られたくないマーケットカードは取得即捨て→サイコロパンカード化。
・手札上限は通常6枚なので、要らないカードがあぶれたらサイコロパンにしてパワー化してターンエンド出来る(パワーはターン後も持ち越せる)。

そう、無駄がなさ過ぎるのです!
使えないカードが手元に溢れて困る事もないし、相手への妨害の為要らないカードを取っても全く損になりません。
レジェンドカードと言う1ターンに1枚しか建てられない高得点カードがあるのですが、あるレジェンドカードのコストが「1+2+3+4+5+6」だった為、「サイコロパンカードが出揃うまでマーケットカードを捨て続け」3ターン目で建設する事が出来ました。
ーそう、ソラならね…!!
しかしその結果、あまりの「無駄なしムーブ」にボドゲ熟練者である夫氏が投了するに至ったのです…

ゲームバランスが大事だと言うことはボドゲをやらない方でもご存知の筈。
MTGだって、デッキパワーが違い過ぎる人が統率者戦の卓に1人居るだけでゲームが楽しく無くなってしまう事は多々あります。

夫氏と「ソラの能力が他のキャラと比べて丁度良くなるにはどの程度制限を掛けたらいいのか」と考えたりもしました。
「マーケットカードからサイコロパンカードへの交換回数にターン制限をかける」と夫氏からは意見が上がり、SNSでは「ソラ使用者の対戦者は2キャラ選んで両方の能力を使用する」と言うアイデアも見かけました。

今回の拡張には「ワールドカード」と言う「追加の全体ルールをゲーム毎にランダムに設定する」と言うMTGで言うところの「次元カード」の様な新要素もあるのですが、ソラが強過ぎて正直霞んでしまう…!

自分が使うと「上手く動ける万能感」に気持ち良くなるソラですが、実際に遊ぶとなるとバランスがちょっと…と言う所。
公式さんから何かしらのアナウンスやバランス修正がある事を祈ります。
何故ならこのままだと、「ソラ使用禁止」にせざるを得ないから…

「まじかる☆キングダム」は大変楽しいゲームですのでね!!
宜しくお願いします!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?